困ったニュース★テロ防止へ送金の本人確認10―15万円からに・金融庁方針
テロ防止へ送金の本人確認10―15万円からに・金融庁方針
海外送金や海外からの国内送金がますますよりにくくなりそう・・・
金融庁は日本の金融機関を通じてテロ組織に資金が流れるのを防ぐため、国内や海外への送金の際の本人確認を厳格にする方向で検討に入った。現在、200万円までは本人確認手続きをしなくても送金できる。この上限額を10万―15万円程度に引き下げ、小口の送金にも本人確認を義務づける方針。英ロンドンの同時テロ事件などを受けて法整備に向けた作業を急ぐ。
マネーロンダリング(資金洗浄)の防止などに取り組む国際組織、金融活動作業部会(FATF)の決定を受けた措置。FATFは6月、1000ドル(1000ユーロ)程度の送金から本人確認義務を課すよう求めるなど、40項目で構成する勧告を出した。日本政府も今月中に各省庁間で実施方法を詰め、来年末をメドに法整備を進める方針を決めている。
あくまで本人確認であって税務署への報告ではないのがよかったですが
ますます海外送金はやりにくくなる模様。
現在可能な一部のネットで海外送金は不可能になりそうな予感。
ちなみに、税務署への報告は200万円から、そのた、送金目的や銀行員が必要と感じた適時行われているそうです。