年内に来るか?★2度目の人民元切り上げについての考察

人民元の再度切り上げは時期は未定であるが必ず行われる。

切上げの圧力の大きな要因の一つに↓がある。
対中制裁法案法案
中国が人民元切り上げや変動相場制移行に応じなければ、
中国からの輸入品に一律27.5%の報復関税を課すという内容。

4/19
シューマー上院議員
「7月下旬の夏期休会までに、対中制裁法案は採決されるだろう」と述べた。

5/17
米財務省が議会提出した報告の中で「6ヵ月以内の元切り上げ」を要求したと言及

6/30
シューマー、共和党のグラム両上院議員はグリーンスパン連邦準備理事会(FRB)議長、スノー財務長官と会談し、対中経済制裁法案の 採決を延期することで合意した。

7/16
「中国政府はまもなく人民元の変動幅を拡大するという報告を受けている」
米民主党のシューマー上院議員は15日、米政府から人民元改革の時期が近いとの情報を得ていると語った。

7/21
人民元切り上げ実施


7/22
シューマー上院議員とともに対中報復関税法案を提出していたグラム上院議員
中国が人民元を改革しなければ、今年末に上院本会議で採決に持ち込むとしていた法案について「10月ごろまでの様子をみて、採決の是非を決める」

7/27
米議会下院は27日、中国からの安価な輸入品に制裁的な相殺関税を課すことを柱とした法案を賛成多数で可決した。
法案は上院にも提出されているが、採決の見通しは立っていない。(上院の方が重要)

7/28
シューマー議員、
「上院が閉会する10月までに、対中制裁法案の採決を実施することは依然、予定されているということを明確にしたい。中国が人民元の再切り上げに踏み切るようであれば、それは素晴らしいことであるし、そうでないのであれば、対中制裁法案の採決を実施する準備はできている」と述べた。

9/2
2.1%切り上げたにも関わらず、米上院議会で法案への支持が高まった、との確信を示した。
すでに上院議会指導者らは、この法案の採決を10月か11月に行うと約束している。

9/17
シューマー上院議員と共和党のグラハム上院議員は
人民元を標的にした新たな法案を上院に提出した。
米国の貿易相手国による「為替操縦」を明確に定義づけることを目指している。
中国が人民元改革に応じない場合、対中制裁措置などを発動しやすくするのが狙い。

来年11月
上院議員選挙
米大統領中間選挙
その有力な集票田として無視できない全米製造業協会(NAM)

また、例え上院で対中制裁法案が成立しても
180日以内に明確な改善宣言や切上げ実施が行わなければ」制裁発動
と言う条件が付くため、多少時間的猶予がある。

7/21の実施の1週間前には中国から米政府に実施の通達が行っていたことが明らかにされている。

おおかまかな結論
来週実施なら既にそれなりの情報が漏れているだろう。だから10月中は微妙。
11月12月に実施する意味が見当たらない
中国はなるべくなら先延ばしにしたい

しかし、依然アメリカ圧力は強く、来年には行われる確率は高い。
選挙を控えて大統領も上院議員もがんばらざるをえない2006年夏ごろに実施か?



Comments

毎年2%程度の切上げ予想してる人が多いですね。
羊飼いさんも同じ予想でしょうか。
私は、年一回2%切上げのシナリオで投資してるので、外すと結構痛いです。
ちなみにポンスイは2.2950で半分利確してしまいました。

投資ブログランキング50位に発見

>>ポンスイロンガーさん
私のユーロポン売りあがりは精巧だったわけですが、レフコのせいで利益が半減どころか・・・(涙

人民元は次は5%ぐらいでしょうか?上院議員があまりにもしつこいので。

>私のユーロポン売りあがりは精巧だったわけですが
。・゚・(ノД`)・゚・。

> 人民元は次は5%ぐらいでしょうか?
5%来ると私のポジは飛びますね。
利益半減しますが、ポジションを半分に調整してみまつ。

一日も早い返金をお祈りしています (--)・・・

私も這い上がりますから頑張ってください。

年内の切り上げについてはどうなんでしょうか?

ミスター円こと慶応大学教授の榊原英資氏が切り上げの行われた7/21の夜に某ニュース番組に生出演されてその中で
「年内の再度の人民元切り上げは無いと断言する」と強い口調で言っていたのを覚えています。

FXを始める直前だったのであまり真剣には聞いてませんでしたが、
理由としては
・国内の山岳地帯の農村部の経済低迷云々・・・(失念していまいました)
・政治的に米国の圧力に屈したと思われるわけにはいかない。

等々理由を述べられていました。

もっと真剣に聞いておくべきだったと反省しております。

まだまだ為替相場の右も左も知らない若輩者が受け売りの言葉を並べていることをお許しください。

不都合であれば削除して頂いて結構です。

結局のところ、答えは『神のみぞ知る』といったところでしょうか。

>>rurizouさん
ありがとう

>>はるきさん
私は年内にはないと思っていましたが、上手に逆を行ってくれる(笑)ミスター円がないと言うのであればありそうな気がしてきました。

コメント有難う御座います。相互リンクの件で一度御連絡させていただいています。よろしければお願いしたいのですが。しかし情報量、質の面でいつも驚かされます。

こちらもリンクさせていただきました。有難う御座います。ともに収益上げていきましょう!

羊飼いさん、はじめまして。
いつも大変参考にさせてもらっています。予想の多くが的中されているので流石だなあと感心しております。情報も細かく分かりやすく提供されているので助かります。結構、羊飼いさんのところでチェックしております。(^^;)
最近僕もブログを始め、是非相互リンクをお願いしたいのですが宜しいでしょうか?

>>yamamotoさん
リンク完了後にhttp://zerojack.jp/ggg/kakikomitai.cgiまでお願いします

人民元切り上げなしとなると、
今年はずっと円安状態でしょうか。
羊・キウイを買いたくても買えない
日々が続きそうです。ショボン。。。

羊、キウイが下げ始めたら、いままでの反動で買うのが怖いくらいの勢いで落ちるではないでしょうか・・・。
チキンなので、羊80円割れでしか買えません。
一年以上前に羊飼いさんと某掲示板で話した時は70円割れが買い場といってたなぁ。(遠い目)

ミスター円。年初に「1ドル100円を割る」と断言してましたし。
 してきた仕事は評価しますが、予想は??  キウィは調整があればタイミングを見てロングをと思っていますが、あるんでしょうか?調整。

ポン水ロンガー氏の言うとおり、
いまからオセアニアロングは非常に危険。

経験が長い人ほど今のクロス円は買えないですよね~。
ポンドは179円を、羊は50円台、を自分の目でリアルに見た過去があるわけですから。ニュージーなんてマイナーな危険通貨と言うイメージでした。
しかし、値覚えと言うのはトレーダーとして反省すべき点なのかもしれません。長期的に見れば正解であり、経験の生きるところではあると思うのですが・・・。

Post a comment

TrackBack

MOVABLE TYPEは外国からのスパムが多いためトラックバックは認証後掲載されます。MOVABLE TYPEの自動判別システムにより自動的に削除される場合があります。ほとんど認証するつもりですが時間がかかる事をご了承下さい。
http://zerojack.jp/mt/mt-tb.cgi/404

既に移転しています
羊飼いのFXブログ

今限定、この特典が凄いっ!
お得な全リストはこちら
最大13,000円分
新着+羊飼い限定スター為替[12/31まで]
10,000円分
新着!CMCマーケット
オンライン限定[10/31まで]
最大9,000円分
羊飼い限定NTTスマート[11/30まで]
最大8,000円分
外為どっとコム[ネクスト][10/31まで]
5,000円分
新着!ゆたか証券[12/31まで]
新着!豊商事(くりっく365)[12/25まで]
インヴァスト証券【FX24】[11/末まで]

ユニバーサル[10/31まで]
インヴァスト証券【くりっく365】[11/末まで]
+FX本セントラル短資[10/22まで]
3,000円分
新着!ドラゴンFX[10/31まで]
羊飼い限定FXCMジャパン[10/31まで]
今月で終了!上田ハーロー[10/31まで]
抽選・ひまわり証券[10/31]
外貨ex[未定]
2,000円分
+FX本FXプライム[12/1まで]
外為どっとコム[トレード][10/31まで]
この業者のココがすごい
【ローコスト業者編】
・低スプレッド
1万円キャッシュバック中
CMCマーケット
みんなのFXと同じシステムだが比較的評判はいい
・信託保全
・ドル円スプ1銭~
エムジェイ
・信託保全
・使いやすいシステム
・チャート機能
FXオンラインジャパン
・低スプレッド
・信託保全
・高レバレッジ
新日本通商
・1000通貨単位可能
・3つの取引システム
・低スプレッド
ヒロセ通商
・信託保全
・低スプレッド
・46種類の通貨ペア
アトランティック
・低スプレッド
・5000通貨~
・信託保全
・150種類通貨ペア
・サーバーが強い
ジェイエヌエス
・1000通貨単位も可能(手数料片道3銭)
・信託保全
サイバーエージェントFX
・信託保全
・低スプレッド
・チャート機能は随一
アールスリー
AFT-FX
UniFX
・信託保全
・低スプレッド
・チャート機能
FXA証券
・低スプレッド
・信託保全
新東京シティ証券
・国内系では最強レベルのチャート機能
・低スプレッド
・信託保全
マネーパートナーズ
・入金しなくても情報閲覧可能 Foreland Online
くりっく365編
・くりっく365最強の独自システム
・リアルタイムチャート
・出来高表示

ユニマット山丸証券
・独自システム
・手数料は常に最安を維持
・5000円QUOカード
インヴァスト証券
条件付き!手数料無料編
・手数料無料コース開始
・サーバーが強いと評判
FXプライム
・手数料無料口座「FXトレード」スタート 外為どっとコム
デイトレ完全無料編
・デイトレ手数料無料 ひまわり証券
成行注文でレートが5秒+執行猶予2秒の計7秒間のクォート機能付きでデイトレ完全無料
・5000円キャッシュバック中
セントラル短資
・デイトレ無料
・毎週M&M吉田セミナーあり!口座を開けば無条件で閲覧可能!
岡地eFX
その他
・スプレッド0 トウキョウフォレックス
・3カ月手数料無料 上田ハーローFX

Search this site

トルコリラ:FX:南アフリカ:FX比較:くりっく365:FX チャート:FXCM:FX比較:FX:くりっく365:くりっく365