ストップをつけるための心構え

自分のボジションにストップを付ける事が出来ないと、いつか大きな損失で退場をすることになる。これはレバレッジの効く取引だから当然だ。
分かってはいるけど付けられない。その気持ちも良く分かる。大きなレンジを描くことの多い為替は実に上手い事、人のストップを付けてから反転する。
羊飼いもキッチリと付け出したのはここ1年ぐらいである。
ストップを付けられない一番の理由は未練であろうか?実のところ、人生において「あきらめ」と「勇気」は全く異なった感情のようだが、実際にする行為は似ている。「未練をあきらめる事」と「未練を断ち切る勇気」は結果的にほぼ同じことを指している。
そこでお勧めするのが、ポジションを構築する際に既にそのポジションをあきらめてしまう事だ。
ポジション構築と同時に利益確定のリミットと損失限定のストップをつけて放置する。持ってしまったら、もうそのポジションの事は考えずに、中立的に相場を見る。これらの行為は、あなたをFXトレードの新たなステップへと進ませるだろう。
そこで、それを実行する為に非常に優れたFXの注文方法をおさらいしてみようと思う。
クリックして順位を確認してから進もう!

★OCO注文→One Cancel Otherの略
異なる2つの注文を同時に出し、一方の注文が成立したら自動的にもう1つの注文がキャンセルされる注文方法。既に持っているポジションに対し、利益確定と損切りの両方の注文を出す事ができる。
■使用例
成り行きで買った後、利益確定の売り注文とと損失限定の売り注文を同時に出す。
成り行きで売った後、利益確定の買い注文とと損失限定の買い注文を同時に出す。

★IFD注文→If Done(イフダン)の略。もし、成立したら~の意。
新規の指値注文と同時に仕切りの指値もできる注文方法。新規注文が成立した時点で仕切注文が自動的に設定される。仕切注文は利益確定の注文でも損失限定のストップロスでもかまわない。
■使用例
ある値段で買いたい→それが成立した後に利益確定の売り注文も出したい。
ある値段で買いたい→それが成立した後に損失限定の売り注文をしておきたい。
ある値段で売りたい→それが成立した後に利益確定の買い注文も出したい。
ある値段で売りたい→それが成立した後に損失限定の買い注文をしておきたい。
◎レンジ相場の場合
レンジ内でポジションを持ち、レンジ内での利益確定を狙う。
レンジ内でポジションを持ち、レンジが崩壊した時に損切りをする。
◎トレンドがあるとき
押し目でポジションを持ちたいが、トレンドが崩壊してしまった場合には損切りしたい。
押し目でポジションを持ち、ある程度利益が出たところで利益確定をしたい。

★IFO注文→IFD注文とOCO注文を組み合せた注文方法。
新規の指値注文を発注と同時に、仕切りのOCO注文を発動できる注文方法。新規注文が成立した時点でOCO注文が有効となる。
■使用例
ある値段で買いたい→それが成立した後にOCO注文で利益確定と損失限定の注文を出したい。
ある値段で売りたい→それが成立した後にOCO注文で利益確定と損失限定の注文を出したい。

IFDとIFOの違いは、IFDが新規指値と同時に発動するのが利益確定か損失限定のどちらかであるのに対し、IFOはその両方が出せるところ。成り行きであれば、OCOを使うしかないが、指値であればIFOとIFDから選ぶことになる。今日の趣旨としてはIFOの方を使うべきだと考える。
これらの注文方法の一番利点は相場に張り付く必要がないこと。もし寝ている間に思惑と逆に行っても損失が限定できたり、利益を確定できたりする事が可能。利益と損失の両方を事前にコントロールできる。更に、ポジションを持っても相場に中立な立場を貫くことはもとより、なんと言っても安眠できる。是非、実行されたし!

Comments

ストップの値幅については、どのように考えていますか?

はじめまして
羊飼いさんは取引開始の頃から厳格にストップを入れてるのかと思い込んでました。
意外っす。
各通貨のボラによって値幅は変わるのでしょうが、GBP/CHFだけが上手な利確/損切りのラインを決めることができません。
レンジ相場だと思うものの、そもそもどのタイミングでポジションを取るのか、これも難しいっす。
GBP/CHFについて、羊飼いさんは逆張り? それとも順張りでポジションを構築するんですか? その際、成行き? それとも指値。どちらの注文が有効と考えていらっしゃいますか?

こんにちは
>>シャアさん
自分でレンジやトレンドを認識している時はそれが崩れる所から10pipsぐらい余裕を持って設定します。
さっきまで持っていたユーロドル1.2498なんかは実は1.250を割った時点でトレンド転換だと思っていたのですがなんどか反発していたのでロングしました。こういうよく認識できない地点の場合は100pips前後としています。

>>のらねこさん
すいません。ポンスイだけはストップつけてないです。同じ理由でポンド円の190円台もつけていませんでした。それは最悪2000PIPS下へ行っても大丈夫な量&スワップで1年で10円近くカバーできるなど他の通貨ペアとは違った性質があると考えすからです。ポンスイは順張りを心がけていたのですが、最近は指値で済ませています。

トレールはイイですよ^^

>>GFTさん
ですね~

50万ポジしてると1円で50万円の損益で怖いけど止められない!

Post a comment

TrackBack

MOVABLE TYPEは外国からのスパムが多いためトラックバックは認証後掲載されます。MOVABLE TYPEの自動判別システムにより自動的に削除される場合があります。ほとんど認証するつもりですが時間がかかる事をご了承下さい。
http://zerojack.jp/mt/mt-tb.cgi/863

既に移転しています
羊飼いのFXブログ

今限定、この特典が凄いっ!
お得な全リストはこちら
最大13,000円分
新着+羊飼い限定スター為替[12/31まで]
10,000円分
新着!CMCマーケット
オンライン限定[10/31まで]
最大9,000円分
羊飼い限定NTTスマート[11/30まで]
最大8,000円分
外為どっとコム[ネクスト][10/31まで]
5,000円分
新着!ゆたか証券[12/31まで]
新着!豊商事(くりっく365)[12/25まで]
インヴァスト証券【FX24】[11/末まで]

ユニバーサル[10/31まで]
インヴァスト証券【くりっく365】[11/末まで]
+FX本セントラル短資[10/22まで]
3,000円分
新着!ドラゴンFX[10/31まで]
羊飼い限定FXCMジャパン[10/31まで]
今月で終了!上田ハーロー[10/31まで]
抽選・ひまわり証券[10/31]
外貨ex[未定]
2,000円分
+FX本FXプライム[12/1まで]
外為どっとコム[トレード][10/31まで]
この業者のココがすごい
【ローコスト業者編】
・低スプレッド
1万円キャッシュバック中
CMCマーケット
みんなのFXと同じシステムだが比較的評判はいい
・信託保全
・ドル円スプ1銭~
エムジェイ
・信託保全
・使いやすいシステム
・チャート機能
FXオンラインジャパン
・低スプレッド
・信託保全
・高レバレッジ
新日本通商
・1000通貨単位可能
・3つの取引システム
・低スプレッド
ヒロセ通商
・信託保全
・低スプレッド
・46種類の通貨ペア
アトランティック
・低スプレッド
・5000通貨~
・信託保全
・150種類通貨ペア
・サーバーが強い
ジェイエヌエス
・1000通貨単位も可能(手数料片道3銭)
・信託保全
サイバーエージェントFX
・信託保全
・低スプレッド
・チャート機能は随一
アールスリー
AFT-FX
UniFX
・信託保全
・低スプレッド
・チャート機能
FXA証券
・低スプレッド
・信託保全
新東京シティ証券
・国内系では最強レベルのチャート機能
・低スプレッド
・信託保全
マネーパートナーズ
・入金しなくても情報閲覧可能 Foreland Online
くりっく365編
・くりっく365最強の独自システム
・リアルタイムチャート
・出来高表示

ユニマット山丸証券
・独自システム
・手数料は常に最安を維持
・5000円QUOカード
インヴァスト証券
条件付き!手数料無料編
・手数料無料コース開始
・サーバーが強いと評判
FXプライム
・手数料無料口座「FXトレード」スタート 外為どっとコム
デイトレ完全無料編
・デイトレ手数料無料 ひまわり証券
成行注文でレートが5秒+執行猶予2秒の計7秒間のクォート機能付きでデイトレ完全無料
・5000円キャッシュバック中
セントラル短資
・デイトレ無料
・毎週M&M吉田セミナーあり!口座を開けば無条件で閲覧可能!
岡地eFX
その他
・スプレッド0 トウキョウフォレックス
・3カ月手数料無料 上田ハーローFX

Search this site

トルコリラ:FX:南アフリカ:FX比較:くりっく365:FX チャート:FXCM:FX比較:FX:くりっく365:くりっく365