たそがれFX

為替ブログ村
昨日まで、ユーロポンドが微妙な位置で止まりレンジの下限をつついていた。
ポンドが更に強くなっているようだ。
羊飼い的にはこのポイントの反発を確認しないと買えない。
・・・と思っていたのだが、今日の朝6時過ぎに0.6720丁度でユーロポンドをロングした。その後昼過ぎにユーロの強さを確認し、ユーロドルを1.2794で再ロングした。

実は先週、今週とG7だ~!FOMCだ~!といってなかなかポジションが取れずにいる時にドルストレート以外の通貨ペアのチャートをいろいろと見てみた。
その結果・・・・
人気Blogランキング為替ブログ村

そこで発見したのがユーロオージー。
発見と言っても2年ほど前に2、3度ショートしたことがある。
スワップ金利は結構高く、ショートで110円程度。
チャートを週足で見ると、2004年からは1.5500-1.8000の2000~2500pips程度に収まっている。AUDが決済通貨なので1pips=0.9(AUD/JPYに依存されるため)で、実質2000pips程度のブレを許容できれば。。。と言うことになる。
スワップ金利は年に4万円程度(110円×365日)
ユーロが今年中に1、2度利上げする予定なのでスワップ金利が低くなるリスクはあるが、この記事を書いている現在で為替レートは1.6845と、ここから上がっても残り1000pips程度か?と言う安心感はある。
先日このことを【今日の戦略】の欄に少し書いたら『EUR/NZDも面白いですよ』と教えていただいた。調べてみたら、こちらはスワップ金利が更に高く170円台。しかしいいチャートが見つからず分析を断念。
欧州とオセアニアのペアってマイナーなのかな?と考えていたら、羊飼いの管理する【携帯用為替レート配信サイトFxrate.info】に『GBP/AUDを追加してください』と言うメールが来た。そういえば、オーストラリアってイギリスの植民地だった時代があるんじゃなかったっけ?歴史の授業で習ったぞ!?と思ってチャートを見てみる。
うん、これも面白そう。でも両方とも高金利だからスワップ金利は少ない。しかも扱っている業者も少ない・・・。こういう時には選択肢の多い130種類以上の通貨ペア可能なSAXO系ジェイエヌエス(JNS)や57通貨ペア可能なGFT系MJ(エムジェイ)が断然面白いなと再認識する。

こういう計画を立てているときは非常に楽しい。
昔はポンド円でよくやっていた。ポンド円が190円の頃、落ちても170円だろうと計画を立ててスワップ金利生活を空想した。何度も何度もいろんなポジショニングのプランを立てながら。
ポンド円を100枚ロングすれば250円×100枚で1日2万5000円。まさにスワップ金利生活。悠々自適で夢の島~。
想像するだけで楽しかったが、結局は『一度利益確定して下値で買い戻すぞ』などと思いスイングトレードとなって少しの為替差益で満足してしまった。
ご存知の通り、現在ポンド円は200円どころか、220円を超え222円の手前にいる。

あの頃、本当に190円台で100枚ロングしたままだったらどうなっていただろう?
考えずにはいられない。
ポンド円平均195円×100枚ロング
■為替差益▼222円-195円=27円、27円×100枚=2700万円の差益。
■スワップ金利▼1日260円平均×3年(1100日)×100枚=2860万円のスワップ金利。
2700万円の為替差益と2800万円超のスワップ金利収入。。。
利益は5500万円超っっっっと!?
計算ミス!?かと思うほどの利益。
タイムマシンがあれば、3年前の自分に。。。
いや3年後の自分よ今取るべきポジションを教えに来てくれ~。
な~んてね。
きっと、更なる3年後は今から想像もつかない事になっているだろう。
たそがれ妄想だけではなく、本当のお宝を掴みたい!

Comments

同じような空想をしてしまいます。
あの時、買っていれば・・・。

たられば寒いっす。
ちょっとがっかり。
大丈夫ですよ、数年後(ユーロにならない場合)に180円台がまた来ますから。そのときに仕込みましょう。

寒いですか。すいません。
私はよく想像しますよ。
未来のレートや過去のレート。
為替を始めた5年前の事。。。
想像するのは大切だと思います。
あの頃、ポンド円が220円を越えると思っていた人は本当にいませんでした。それが今現実になっている。
ドル円が101円のときキャリートレードなんて言葉を知っている人はごく僅かだった。
多分、さらに3年後には今からは想像も付かない為替レートになっていると思います。それと、もし3年後にポンド円が180円台になっていたとしても私は買うかどうかは分かりません。
そういった意味も込めて、題名を「たそがれFX」としました。
私にとって、過去の為替レートを思い出し、未来のレート想像している時は凄く楽しいのです。投資ってそういった面がありませんか?この株が何倍になったら?とか。そういった意味で投資は人生と似ていると思うのです。

すみません。そういう意味だったんですね。そういう意味では私もよくイメージしています。なんか負け惜しみみたいに聞こえっちゃったから・・・。ごめんなさい。表面しか読めなかったです。
周りがGDP・JPYが190円台のときに「200円台は大きく超えないだろう。下ぶれ注意」って言ってた時、自分は「近いうちに230円近くまでは余裕であるよ」って言っていながら、強気にやりすぎて自己資金をパーにした経験があったもんで、思わず賭けてナンボじゃないの?(賭けなければ得られ無いという意味で)と感じてしまったんです。
「がっかり」っていったのはいつも「鋭いな」と感じていたからの裏返しと思っていただけると救われます。
ちなみに200円台一桁になったら小額ずつ買い下がりで仕込んでゆくつもりです。

少し文章直してみました。
すいません。

 ポンド/スイスが下げ止まりませんね。2.35を回復したらロングしてみようかなと思っているのですが..

私もたそがれてみました。私のは想像というより妄想か。それと100枚ロングできるって凄い。お金に働いてもらえる現状(日本低金利)をもっとうまく享受したい。妄想上ではなくて。日々勉強。。。

こんにちは~
>>しんしんさん
ロング使用と思っていたのですが、気が付いたら割っていました。どっちかに付きたいのですが、ポンドスイスのスワップはでかすぎます。やはり売りは出来ないなといった感じです。
2.35回復でNYクローズを迎えれば月曜日の朝買うかもしれません。
>>aquaさん
一度にではありませんよ。そういう人もいらっしゃるみたいですが、私には出来ません。。。

私は今年の4月頃からUSD/CADロングを開始し、今では9枚程のポジションになっています。
スワップはほんの少しなのですが(1枚30円程度ですがマイナスよりはましです)、何よりも今かなりの安値まできていますので今後何年かそのまま保有するつもりです。世界的景気減速→原油・商品下落→CAD下落→キャピタルゲインという構図が浮かんでくるのですが。
今資金を全部投入してプチ塩漬け状態ですので他のトレードはぜんぜん手付かずですが、気長に待ってます。

ポンド/スイスそもそもなんでこんなに下げてるんでしょうか?(英)自動車生産-8月?(米)フィラデルフィア連銀景況指数-9月?

ポンドスイスは結局2.35を戻しませんでしたね。豪ドルなども下げているのでFOMCで米国金利の先行き不透明感からきた高金利通貨への趣向が一段落したとか、今週あったの英国債の入札等も関係しているのかもしれません。
来週は『売りも一考』と言ったところでしょうか?
原油がかなり下げているのが気になります。

Post a comment

TrackBack

MOVABLE TYPEは外国からのスパムが多いためトラックバックは認証後掲載されます。MOVABLE TYPEの自動判別システムにより自動的に削除される場合があります。ほとんど認証するつもりですが時間がかかる事をご了承下さい。
http://zerojack.jp/mt/mt-tb.cgi/1027

既に移転しています
羊飼いのFXブログ

今限定、この特典が凄いっ!
お得な全リストはこちら
最大13,000円分
新着+羊飼い限定スター為替[12/31まで]
10,000円分
新着!CMCマーケット
オンライン限定[10/31まで]
最大9,000円分
羊飼い限定NTTスマート[11/30まで]
最大8,000円分
外為どっとコム[ネクスト][10/31まで]
5,000円分
新着!ゆたか証券[12/31まで]
新着!豊商事(くりっく365)[12/25まで]
インヴァスト証券【FX24】[11/末まで]

ユニバーサル[10/31まで]
インヴァスト証券【くりっく365】[11/末まで]
+FX本セントラル短資[10/22まで]
3,000円分
新着!ドラゴンFX[10/31まで]
羊飼い限定FXCMジャパン[10/31まで]
今月で終了!上田ハーロー[10/31まで]
抽選・ひまわり証券[10/31]
外貨ex[未定]
2,000円分
+FX本FXプライム[12/1まで]
外為どっとコム[トレード][10/31まで]
この業者のココがすごい
【ローコスト業者編】
・低スプレッド
1万円キャッシュバック中
CMCマーケット
みんなのFXと同じシステムだが比較的評判はいい
・信託保全
・ドル円スプ1銭~
エムジェイ
・信託保全
・使いやすいシステム
・チャート機能
FXオンラインジャパン
・低スプレッド
・信託保全
・高レバレッジ
新日本通商
・1000通貨単位可能
・3つの取引システム
・低スプレッド
ヒロセ通商
・信託保全
・低スプレッド
・46種類の通貨ペア
アトランティック
・低スプレッド
・5000通貨~
・信託保全
・150種類通貨ペア
・サーバーが強い
ジェイエヌエス
・1000通貨単位も可能(手数料片道3銭)
・信託保全
サイバーエージェントFX
・信託保全
・低スプレッド
・チャート機能は随一
アールスリー
AFT-FX
UniFX
・信託保全
・低スプレッド
・チャート機能
FXA証券
・低スプレッド
・信託保全
新東京シティ証券
・国内系では最強レベルのチャート機能
・低スプレッド
・信託保全
マネーパートナーズ
・入金しなくても情報閲覧可能 Foreland Online
くりっく365編
・くりっく365最強の独自システム
・リアルタイムチャート
・出来高表示

ユニマット山丸証券
・独自システム
・手数料は常に最安を維持
・5000円QUOカード
インヴァスト証券
条件付き!手数料無料編
・手数料無料コース開始
・サーバーが強いと評判
FXプライム
・手数料無料口座「FXトレード」スタート 外為どっとコム
デイトレ完全無料編
・デイトレ手数料無料 ひまわり証券
成行注文でレートが5秒+執行猶予2秒の計7秒間のクォート機能付きでデイトレ完全無料
・5000円キャッシュバック中
セントラル短資
・デイトレ無料
・毎週M&M吉田セミナーあり!口座を開けば無条件で閲覧可能!
岡地eFX
その他
・スプレッド0 トウキョウフォレックス
・3カ月手数料無料 上田ハーローFX

Search this site

トルコリラ:FX:南アフリカ:FX比較:くりっく365:FX チャート:FXCM:FX比較:FX:くりっく365:くりっく365