相場とトレンド

15時過ぎにユーロポンドロングを0.6803で利益確定しました。
Ranking
さて、方向感を欠いた相場が続いています。ふと、【相場とトレンド】について考えましたのでまとめてみました。

テクニカル分析は多数ありますが、一番重要なのは前回の高値・安値です。 いろいろな通貨ペアのどの期間を見ても、前回反転したところは高い確率でもう一度意識されやすいということが分かります。
正直言うと羊飼いはテクニカル分析はこれだけでいいとすら思っています。実際には補助的にいろいろと使いますが、後押し材料を探すという部分が大きいです。

ユーロポンド ポンドスイス
【↓続きます↓】
投資で儲けるRankingブログ村

この前回の高値と安値がトレンドを把握する基準にもなります。
▼前回の高値を更新すると上昇トレンドの可能性が高い
▼前回の安値を更新すると下降トレンドの可能性が高い
▼更新できずに反転するとレンジ相場の可能性が高い

相場に絶対ないので、常に可能性のひとつでしかありません。
選択肢の中でも確率が高い方に乗ります。だからこそ順張りです。超能力でもあれば別ですが、自分が乗った時点で流れが変わる可能性は非常に少ないのです。
逆に行く場合は必ずあります。その時は損切りをしなければなりません。
これを繰り返すことにより【損小利大】を目指すのが理想的であり、最終的に収益をプラスにする王道です。
これは為替だけに限らず投資全般に言えることです。
株や商品などのカテゴリーもあるRankingで確認してみてください。生き残っている投資家で逆張り派はかなり少ないのが現実です。更に損切りできない人が生き残る可能性はもっと少ないのです。
★羊飼いの考え方は、
トレンド相場→順張りが大前提。逆張りは押し目か超短期のみ。
レンジ相場→大きなレンジであれば逆張りでもOK。しかし、基本はレンジの端での反発を確認してからの順張り。
※スワップ派はまた別の基準が必要だと思います。

投資とは【現状が続くこと】を信じることです。
▼上昇時には上昇し続けること。
▼下降時には下降し続けること。
▼レンジ相場ではレンジが続くこと。
しかし、信じすぎてはいけません。
【損小利大】の投資を行うには、ロスカットの徹底が必須なのです!
長くなりましたので、ロスカットについては次回に続きます。(遅くとも来週)

Comments

ランド下げてます~。7月の15.5をつけに行くのでしょうか。注目していますが、なかなか手が出せません。

こんにちは
ランドは短期スイングとして注目しています。やるならショートだと思っています。
私がまだ参入しない理由としてスプレッドの大きさがあります。他の通貨ペアと1桁違うので。。。それを短期でカバーできるかどうか?今考えています。
http://zarjpyusd.seesaa.net/

始めたばかりの超初心者ですが、
なんとか流れについていけてます。毎日の更新大変でしょうが頑張って下さい。毎日応援しています。

こんばんは~
18時前のドイツ副財務官のG7関連発言で、突然の円高。
かなりひどい目に会っています。
押し目のつもりが、下手な逆張りトレード。
自分でもいやになります(悲)

始めまして。実際の取引はまだでしょうが、毎日羊飼いさんのblogで大変貴重な情報いただいておリ、ありがとうございます。どころで、いきなりの質問で失礼ですが、MetaTraderシステムはお使いになったことございますか。ただ今、海外の業者のデモを使ってみておりますけれども、なぜか、国内ではMTを採用している業者はないみたいです。使いなじんできましたので、MTの業者を探しているんですけれども。。難しいんですね。もし、お使いになったことがございましたら、羊飼いさんのコメントお聞きしたいんです。

わたしもドイツ副財務官のG7関連発言で火達磨になり泣く泣く損切りです。ここ数ヶ月の利益が吹き飛びました。悔しくて夜も寝れません。

Post a comment

TrackBack

MOVABLE TYPEは外国からのスパムが多いためトラックバックは認証後掲載されます。MOVABLE TYPEの自動判別システムにより自動的に削除される場合があります。ほとんど認証するつもりですが時間がかかる事をご了承下さい。
http://zerojack.jp/mt/mt-tb.cgi/1000

既に移転しています
羊飼いのFXブログ

今限定、この特典が凄いっ!
お得な全リストはこちら
最大13,000円分
新着+羊飼い限定スター為替[12/31まで]
10,000円分
新着!CMCマーケット
オンライン限定[10/31まで]
最大9,000円分
羊飼い限定NTTスマート[11/30まで]
最大8,000円分
外為どっとコム[ネクスト][10/31まで]
5,000円分
新着!ゆたか証券[12/31まで]
新着!豊商事(くりっく365)[12/25まで]
インヴァスト証券【FX24】[11/末まで]

ユニバーサル[10/31まで]
インヴァスト証券【くりっく365】[11/末まで]
+FX本セントラル短資[10/22まで]
3,000円分
新着!ドラゴンFX[10/31まで]
羊飼い限定FXCMジャパン[10/31まで]
今月で終了!上田ハーロー[10/31まで]
抽選・ひまわり証券[10/31]
外貨ex[未定]
2,000円分
+FX本FXプライム[12/1まで]
外為どっとコム[トレード][10/31まで]
この業者のココがすごい
【ローコスト業者編】
・低スプレッド
1万円キャッシュバック中
CMCマーケット
みんなのFXと同じシステムだが比較的評判はいい
・信託保全
・ドル円スプ1銭~
エムジェイ
・信託保全
・使いやすいシステム
・チャート機能
FXオンラインジャパン
・低スプレッド
・信託保全
・高レバレッジ
新日本通商
・1000通貨単位可能
・3つの取引システム
・低スプレッド
ヒロセ通商
・信託保全
・低スプレッド
・46種類の通貨ペア
アトランティック
・低スプレッド
・5000通貨~
・信託保全
・150種類通貨ペア
・サーバーが強い
ジェイエヌエス
・1000通貨単位も可能(手数料片道3銭)
・信託保全
サイバーエージェントFX
・信託保全
・低スプレッド
・チャート機能は随一
アールスリー
AFT-FX
UniFX
・信託保全
・低スプレッド
・チャート機能
FXA証券
・低スプレッド
・信託保全
新東京シティ証券
・国内系では最強レベルのチャート機能
・低スプレッド
・信託保全
マネーパートナーズ
・入金しなくても情報閲覧可能 Foreland Online
くりっく365編
・くりっく365最強の独自システム
・リアルタイムチャート
・出来高表示

ユニマット山丸証券
・独自システム
・手数料は常に最安を維持
・5000円QUOカード
インヴァスト証券
条件付き!手数料無料編
・手数料無料コース開始
・サーバーが強いと評判
FXプライム
・手数料無料口座「FXトレード」スタート 外為どっとコム
デイトレ完全無料編
・デイトレ手数料無料 ひまわり証券
成行注文でレートが5秒+執行猶予2秒の計7秒間のクォート機能付きでデイトレ完全無料
・5000円キャッシュバック中
セントラル短資
・デイトレ無料
・毎週M&M吉田セミナーあり!口座を開けば無条件で閲覧可能!
岡地eFX
その他
・スプレッド0 トウキョウフォレックス
・3カ月手数料無料 上田ハーローFX

Search this site

トルコリラ:FX:南アフリカ:FX比較:くりっく365:FX チャート:FXCM:FX比較:FX:くりっく365:くりっく365