信託保全の真実~船は沈んでも乗客は守る?~

ランキングでも語られない真実を・・・
もしも、
FX業者が突然破綻したらあなたの資産はどうなるでしょう?


いきなり深刻な始まりですみません。。。
羊飼いは以前から信託保全についてもっと深く知りたいと思っていました。
現在、FX業者はどんどん増えています。
個人投資家の選択肢も増え、それに伴い取引環境も良くなってきています。
しかし、【予期せぬ、もしも】が突如と現実になる可能性も決してゼロではないのです。

おかげさまで、読者の方から羊飼いあてにコメントやメールでさまざまな質問・ご相談を頂きます。その中でも、特に【信託保全】に関する質問が非常に多いのです。

それはなぜか?大きく分けて2つあると思います。
羊飼いの順位を確認!為替ブログ村

理由①規制前のFX業界やレフコ事件の影響などもあって不安な投資家が多い。
理由②【信託保全】そのものが理解しにくい。


いろいろなFX会社ホームページを見ると、小難しい事がいっぱい書いてあります。
一言に【信託保全】といっても種類はさまざまです。
個人投資家とって理解しにくいのは当然だと言えます。

正直に言えば、羊飼いも完全に理解しているとはいえません。。。

例えば、
1.証拠金として金銭信託できる通貨は日本円だけか?
2.預けた証拠金は全額金銭信託されているのか?
3.金銭信託全額は毎日値洗いされているのか?
4.FX業者倒産時には、誰が証拠金を返還してくれるのか?

こんな質問がきても、完全には答えられないのが現実です。


同じ信託とうたっていても、各社で微妙に信託スキームが違います。また自社の信託保全について全てを語っている取引会社ばかりではありません。
詳しく調べるために【信託保全】についていくつかのFX業者に電話で問い合わせたことがありました。

その結果、どの業者も親切に説明してくれましたが、羊飼いが納得できるレベルでの回答を出してくれた業者はほとんどありませんでした。
FX業者に勤めている方でも信託について完全に理解している人が少ないのが現実でのようです。これだけでも「一般の投資家が【信託保全】を理解するのがいかに難しいか?」ご理解頂けると思います。

しかし、その中に非常に印象に残った業者がありました。
その担当者の方(以下Aさんとします)いわく、
「信託保全については、弊社のスタッフ以上に詳細を語れる会社はないと思います。信託保全に関する知識は、日本一です。なぜなら・・・・」

このFX業者の存在はまえから羊飼いも知ってはいたのですが、
手数料も高いし、知名度もないので正直あまり注目していなかったのです。
正直に言えば、電話をする前はちょっと怪しい会社なのかも?とすら思っていました。

「うちにはFX業界の信託保全スキーム開発者もいます。なんでも知りたいことがあったら気軽に相談してください。」

その日はそれで電話を切りました。
疑い深い羊飼いはこの時点で、全てを信じたわけではありません。羊飼いのFXブログを通じて知り合ったFX業界のMr.Hさんに聞いてみました。
羊飼い「今、信託保全について調べているんですが、○○社ってどうなんでしょう?個人投資家の資産運用の相談等も受けているようですが。。。」
Mr.H「1つ言えるのはそういった需要はすごくあるという事だね。羊飼いさんのようなパソコンに詳しくて自分で資金管理が出来る人ばかりじゃないんですよ。多くの人は不安で相談したがっている。手数料無料でデイトレなどする人たちとは全く別の考え方の人たちも確実に存在していて、実はそういった層は予想以上に多いのです。信託保全に関しては、確かにあそこの会社にはFX業界の信託保全の先駆者がいますね。」
羊飼い「なるほど。電話注文の実態を調べた時にそれは感じました。寧ろ大きなお金を動かしている人ほど、私が注目している手数料無料やローコスト、ツールの使いやすさ等とは別のところに注目しているみたいですね。」
Mr.H「そうそう、さすが理解が早いですね。よかったら、○○社の社員の方を紹介しますよ。信託保全の件も含めて、ネットに強い羊飼いのFXブログの読者の人たちに別の世界を見せてあげるのも面白いんじゃないでしょうか?」
羊飼い「マジッっすか!?」

と、言うわけで、今回、羊飼いが信託保全スキーム開発者の方やAさんと対談できることになりました!
そこで、読者のみなさんから信託保全に関しての質問を募集したいと思います。

わかりにく~い信託保全に関する疑問を羊飼いがまとめて質問して、その内容をみなさんにフィードバックしたいと思っています。
(*今回の訪問目的は、信託保全に関する調査がメインですが、その他、FX業界関連・裏事情の質問などもOKです。すべて公開できるかはわかりませんが・・・)
自称日本一信託保全に詳しいFX会社さんですからどんな質問にも答えてくれると思います!

この企画は名づけて、
「羊飼いの・・・オラ東京さイクダ!信託保全の理解であなたも安心FX!」
うう。・・・改良の余地あり。。。

質問採用者には、もれなくいい物(本など)をプレゼント。
質問は、コメント欄にメールアドレスを忘れずに投稿して下さい。
※メールアドレスは公開されません。またコメントを残したくない人は直接羊飼いまでメールをください。hitsuzi@gmail.com


さて、【信託保全に関する知識は、日本一】と自称、ナンバー1発言をしたAさん。
いったいどこのFX会社の方だと思いますか?
最近クチコミで広がって噂になっているFX会社なので、みなさんご存知かもしれません。
正解はコチラ⇒http://www.m2j.co.jp/

Comments

いつも参考にさせていただいてます。 さて 質問ですが業者が破綻した時、 管財人と信託管理人二人のヤヤコシイ人達が出てくるわけですが、いったいどちらさまから私共の資産は返却して頂けるのでしょうか?信託管理人からとなると管財人の意義は?またその反対は?と思うのですが…無知な私にお教えください。ペコリ

いつも、貴重な情報ありがとうございます。資産保全と言う事なんですが、羊飼いさんのレフコFXの資産はその後どうなったのでしょうか?無事手元にもどってきたのでしょうか?自分も海外業者と直接契約している身としては、他人事じゃないですよ。レフコのときは「マジかよ」って感じでした。大手の海外業者が倒産したらそこをIBにしている日本の業者や、顧客はどうなってしまうのか、考えたら恐ろしいです。
質問です。倒産してから預けたお金が戻ってくる期間が知りたいです。

正直、私もレフコFXジャパンでやられているんです。

 FXされている皆さんにお伝えしておきますが、今日現在、レフコFXの証拠金は返還されておりません。

 現在、裁判中です。今後もまだかなり時間がかかると思われます。

 しかも、酷いことにレフコFXジャパンのホームページはもうすでに無くなっています。

 万一倒産の場合は、お客様の資金は最優先でお返ししますという記載がホームページ上にあったにもかかわらずです。

 レフコFXのサポートセンターにかけると米FXCMにつながったなどということもあります。
 
 FX業者には顧客の資金の安全性についてもっと真剣に考えてもらいたいです。

 そういった顧客の資金安全性を最重視するFX業者に何よりも生き残ってもらいたいし、発展してもらいたいと思っています。

 私は、この経験から信託保全をしていないFX会社とは取引をしたくはないし、それがスタンダードだと思っています。
 そして、それ以上の安全性を示してほしいです。

 今後のFXの健全な発展のために皆さんに今一度考えてもらいたい取引ポイントの一つです。


こんばんは
いつも有益な情報に感謝してます
さて、信託保全ですが、わたしも、セミナーで聞いたことをブログでまとめたことあるのですが、100人くらいのセミナーで聞いただけでは理解し切れませんでした。
どーしても解らなかったことが有りますので、是非是非質問をお願いいたします。
セミナーで質問する勇気もなかったです(恥)。
①カバー先への取引証拠金の預託がマネスクは「不要」なんだそうです。なぜ「不要」なんでしょうか?その理由が聞きたいです。
②信託勘定 とゆう他社では行ってない(?)やり方を採用しているらしいのですが、その仕組みがよく解りません。

 担当者に1対1で説明してもらえるなんて、さすが羊飼いさん、大物ですね。
うらやましいです(憧)。

信託保全の話題の中でスミマセンガ 信託保全をする会社で 資本をどうやって作るのか 上場もしていない会社に貸してくれるところなんて あったら教えてホシイ・・・

倒産ありきのセカイヨリ 健全な会社の証明(判断)が どうやったら得ることが出来るのか シリタイデス

カタカナ スンマソン♪

追申デス

信託保全とは保険のようなものなのでしょうか? 預かり金をそのまま信託するのでしょうか?

多分 こんな感じで私のような勉強不足の方がいると思ったもので。。。。

いつも参考にさせて頂いています

いくつか質問があります
①FX業者が倒産する場合、どのように倒産が成立するのでしょうか
ある日突然告知されて口座が凍結するものなのでしょうか
②信託保全に変わるもしくは同様のものでより安全な方法はあるのでしょうか
③信託保全を謳っている業者の信託保全の内容を安全度でランク分けすることは可能でしょうか

皆様、質問ありがとうございます。
>>mogeさん
力さんの仰るとおり未だ帰ってきていません。
裁判をしている人もいます。
私はあきらめました。それも選択肢の一つであると思います。

>>シツモンデスさん
管理画面で確認したところメールアドレスが入っていないようです。

信託保全と信託分別管理(FXCMジャパン等)の違いを教えて欲しいです。

え~っと・・・ いい物のための質問ではなかったモノデ。。。

不審者っぽいと申し訳ないので メルアド入れました。

削除OKです(アセ

フォーランドフォレックス ジャパンという会社とお付き合いしています。自分では気にいっているのですが、会社情報がネットにはでてこないので、心配です。金額もそこそこはいっていますので。おわかりに、なるようでしたら教えて頂きたいです。

はじめまして。
信託保全、興味ありますので質問を。

レフコの問題がありましたが、アメリカのFX口座残高は法律によって守られていないので帰ってこないようです。分別管理しているかどうかに関わらずです。アメリカの先物は法律で守られているらしいです。

日本ではどうなのでしょうか?
信託保全しているからといって顧客に資金は戻ってくるのでしょうか。
また、カナダでは法律で守られているらしいのですが、他の外国の状況はどうなのかが知りたいです。

 いつも参考にさせてもらっています。マウスパット使ってます!
 さて質問ですが、私も全くの素人で、基本がわかっていません。
 そもそも各業者ごとに資金の預け先が違うのかどうか、
 全ての取引通貨で可能なのか、
 自分がどこまでわかっているのかすらわかりません。
 他の人が質問しているのを閲覧して、初めて「あぁ、そういえばどうなっているのだろう?」と思う次第です。
 ですから、ホームページ上では説明されていない、落とし穴のような事や、謳ってあっても保全されないケースも聞きたいです。
 顧客には説明されていないけど、実は…みたいな話も聞きたいです。

先駆者といわれる業者のAさんとの対談とのこと,ひとつお伺いしたいことがあります.
この会社の信託保全は,○○信託銀行を間に挟んでたと思います(信託銀行からインターバンクへ).そりゃ,信託保全になりますよね!?という仕組みです.当然,手数料がかさんでいきます.これが受け入れられるかどうか?が,庶民と富裕層ターゲットの違いだと思います.ただ,それであれば信託銀行がFX業を始めれば,格安の手数料で万全の信託保全ができるのでは?と素人は考えてしまいます.法律的に,信託銀行がこの様なサービス提供ができないのであれば別ですが...
勝手なことを書きましたが,この信託保全を提供するためには手数料はいたしかたないというスタンスの様です.改善の余地はないでしょうか?
(それから,他社の説明試料を使って批判するのは,少し微妙な感じがします)

羊飼いさん、初めまして。
いつも、ブログを楽しみに拝見させていただいています。
「信託保全」について前から気になっていたことがありました
この機会をおかりして、解答を頂けたらとおもいコメントさせて頂きました

FX業者が倒産した場合、「信託保全」で預り金を保証・・・っと
書いてありますが、どの会社の信託保全でも100%全額返してもらえるのでしょうか?
信託保全と言うのは1種類でしょうか?ランクとかがあったりするのでしょうか?
そして、返してもらう時に、自分がその会社に入金したと言う証明書など、これは必ず!置いておいたほうがよい、書類とか画面のコピーとか必要書類みたいなものはあるのでしょうか?

長くなりましたが、よろしく、お願い致します

これからもブログの更新、頑張ってください。
楽しみにしています♪

fxa証券を使っているんですが、
fxa証券の信託保全って
マネーパートナーズとかfxcmとかと同じ内容なのですか?

いつも有益な情報をありがとうございます。
私の信託保全に対する疑問は以下のとおりです。
1. 信託管財人から返ってくる額の式とその例が知りたい。
例1:証拠金+未決済ポジションの最終値洗い時の含み損益(円はそのまま・外貨は円換算)-未決済ポジションは倒産時に決済されますがその際の手数料-信託管財人からの返済のための手数料
例2:(円証拠金+未決済ポジションの最終値洗い時の含み損益(円はそのまま・外貨は円換算)-未決済ポジションは倒産時に決済されますがその際の手数料-信託管財人からの返済のための手数料)*割合
よろしくお願いいたします!

・初めてコメントさせてもらいます。いつも参考にさせてもらっています。また、既出だったらスミマセン。

 信託保全はどこまで保全されるのかが一番の疑問です。
 1、証拠金のみ保全されるのか。
 2、スワップ金は保全されるのか。(倒産してからのスワップも含む)
 3、買った値段で補填されるのか。(例えば、110円でドルを買って現値が116円。その場合、買った110円で返還されるのか、116円で決済され、キャピタルゲインを得られ変換されるのか。また、損失の場合も同等に教えてください。) 
 4、保全に当たっての手数料などかかるのか。
 5、倒産後に個人が具体的に支払わなければならない金額など

以上5点をお聞きして教えてください。よろしくお願いします。

ポジションを持った証拠金は、信託保全会社にないので、FX業者が倒産したときは、戻ってこないと考えた方が良いですか?
スワップと言う金は、どこから来ますか?FX業者が自ら支払うものですか?FX業者倒産後、値洗い前のスワップは、戻ってこないと考えた方が良いですか?
宜しくお願いします。

いつも参考にさせて頂いています。
素朴な疑問なのですが、
今謳っている信託保全の内容が
ある日突然変更になるようなことはないのでしょうか?
HP上にいきなり
「・・・が変更なりました」
等と載っている場合がよくありますから。

こんばんは
メルマガ見て訪ねてきました
マネスクのプレゼント本、著者のサイン入りだったら嬉しいな、と。
 で、マネスクへの質問の追加です。(信託保全と関係ないですけど)
①手数料引き下げの予定はないのですか?
②最低取引単位が5万通貨からの意図はなんですか?
よろしくお願いします。

先日、FXonlineで口座開設の手続きが進まない件で相談させて頂いたものです。
無事、8月末に口座開設し、すばらしい資料を頂きました。
ありがとうございます。
信託保全は、いろいろと難しいことがあって聞きたい事も山ほどあるのですが、とりあえず、それよりも、FXonlineが土日でも注文が出せるようになるとうれしいのですが。
信託保全とは関係ありませんが、一ユーザの意見を伝えて頂けませんでしょうか?

信託保全をしてる為替の会社で、外資の信託銀行に信託している場合がありますが、日本の信託銀行と外資の信託銀行では、リスクの差みたいなものはありますか?

Post a comment

TrackBack

MOVABLE TYPEは外国からのスパムが多いためトラックバックは認証後掲載されます。MOVABLE TYPEの自動判別システムにより自動的に削除される場合があります。ほとんど認証するつもりですが時間がかかる事をご了承下さい。
http://zerojack.jp/mt/mt-tb.cgi/1025

既に移転しています
羊飼いのFXブログ

今限定、この特典が凄いっ!
お得な全リストはこちら
最大13,000円分
新着+羊飼い限定スター為替[12/31まで]
10,000円分
新着!CMCマーケット
オンライン限定[10/31まで]
最大9,000円分
羊飼い限定NTTスマート[11/30まで]
最大8,000円分
外為どっとコム[ネクスト][10/31まで]
5,000円分
新着!ゆたか証券[12/31まで]
新着!豊商事(くりっく365)[12/25まで]
インヴァスト証券【FX24】[11/末まで]

ユニバーサル[10/31まで]
インヴァスト証券【くりっく365】[11/末まで]
+FX本セントラル短資[10/22まで]
3,000円分
新着!ドラゴンFX[10/31まで]
羊飼い限定FXCMジャパン[10/31まで]
今月で終了!上田ハーロー[10/31まで]
抽選・ひまわり証券[10/31]
外貨ex[未定]
2,000円分
+FX本FXプライム[12/1まで]
外為どっとコム[トレード][10/31まで]
この業者のココがすごい
【ローコスト業者編】
・低スプレッド
1万円キャッシュバック中
CMCマーケット
みんなのFXと同じシステムだが比較的評判はいい
・信託保全
・ドル円スプ1銭~
エムジェイ
・信託保全
・使いやすいシステム
・チャート機能
FXオンラインジャパン
・低スプレッド
・信託保全
・高レバレッジ
新日本通商
・1000通貨単位可能
・3つの取引システム
・低スプレッド
ヒロセ通商
・信託保全
・低スプレッド
・46種類の通貨ペア
アトランティック
・低スプレッド
・5000通貨~
・信託保全
・150種類通貨ペア
・サーバーが強い
ジェイエヌエス
・1000通貨単位も可能(手数料片道3銭)
・信託保全
サイバーエージェントFX
・信託保全
・低スプレッド
・チャート機能は随一
アールスリー
AFT-FX
UniFX
・信託保全
・低スプレッド
・チャート機能
FXA証券
・低スプレッド
・信託保全
新東京シティ証券
・国内系では最強レベルのチャート機能
・低スプレッド
・信託保全
マネーパートナーズ
・入金しなくても情報閲覧可能 Foreland Online
くりっく365編
・くりっく365最強の独自システム
・リアルタイムチャート
・出来高表示

ユニマット山丸証券
・独自システム
・手数料は常に最安を維持
・5000円QUOカード
インヴァスト証券
条件付き!手数料無料編
・手数料無料コース開始
・サーバーが強いと評判
FXプライム
・手数料無料口座「FXトレード」スタート 外為どっとコム
デイトレ完全無料編
・デイトレ手数料無料 ひまわり証券
成行注文でレートが5秒+執行猶予2秒の計7秒間のクォート機能付きでデイトレ完全無料
・5000円キャッシュバック中
セントラル短資
・デイトレ無料
・毎週M&M吉田セミナーあり!口座を開けば無条件で閲覧可能!
岡地eFX
その他
・スプレッド0 トウキョウフォレックス
・3カ月手数料無料 上田ハーローFX

Search this site

トルコリラ:FX:南アフリカ:FX比較:くりっく365:FX チャート:FXCM:FX比較:FX:くりっく365:くりっく365