★ポンドスイス&ユーロポンドの予想(対欧州通貨に対するポンド)
現在、対欧州通貨に対しポンドが上がっている。
この後、更なる上昇か?下落に転じるのか?正直分からないが、外部要因を中心に予想してみる。
1月12日に行われたBOE政策金利発表は据え置きでサプライズはなかった。
一応の安心感と、その後アメリカの重要指標ラッシュのユーロvsドルの戦いの逃避通貨にもなり、ポンドは急上昇している。
11-12日に協議された英金融政策委員会の詳細を2週間後にBOE議事録として発表される。
手元に詳細な予定表はないが1月25日ぐらいと思われる。
これを元にポンドスイス及びユーロポンドの予想をしてみよう。
あくまで対欧州通貨に対するものであり、ポンド自体の予想ではないのでご注意を。
まず最初に
25日のBOE議事録の前に、対欧州通貨に対しポンドは売られると予想する。
なぜなら指標の悪化などにより、利下げ懸念が出てきているためだ。
その後は発表の内容で明暗が分かれるだろう。
前回12月20日発表(12月8日分)のBOE議事録は8対1で据え置きが決定だった。
このこれが7対2や6対3になると今後の利下げを更に懸念させる事により、対応主通貨に対しポンドは売られるだろう。
8対1で現状のままであれば買い戻されると予想する。
まとめてみる。
25日前にポンドは売られる
↓
①8対1ならポンド買い
②反対票が増えるならポンド売り
問題はこの後。
米FOMC政策金利発表が1月31日に控えている。
利上げは最後かもしれないと言われている&グリーンスパン最後のFOMC。
市場は混乱し行き先を迷うだろう。
ドルも買えないユーロも買えない。円なんて知らない(笑
↓
対欧州通貨に対しポンド上げ!!
以上、妄想でした。
投資は自己責任でお願いします。
羊飼いのポンドスイスは2.273辺りでほとんど利食いしてしまいました。ゲップ♪
Comments
FXCMは2.2750に3pips届きませんでした
o(_ _*)o"
とりあえず、底なしに落ちることだけは勘弁してほすぃ~
Posted by: ポンスイロンガー | 2006年01月14日 13:07
CMSも届いていないですね。
まだRefcoが出金できないので半々でやっています。
羊飼いの指値の多くは50や00ではなくて、30-80や20-70辺りが多いです。
今回は2.2734で決済しましたが、結構上限だったんですね。
来週も上げそうですが。
Posted by: 羊飼いFX | 2006年01月14日 17:21
わ~「ゲップ♪」って言ってみたい。
今回の羊飼いさんのシナリオ、
もっともらしくてスゴイな~。
ちょっとのってみたい。
Posted by: toshizou | 2006年01月14日 17:52
毎日 拝見させて頂いておりましたが、初めて書き込み致します。
ポンスイは、もみ合いを続けレンジ相場になっている上に、
スワップも良いと言う事で私も最近エントリーするようになりました。
でも、友人は、今ポンドとスイスの力関係はスイスの方が上だと言います。
いずれスコーンと底が抜けるのではないかと心配していますが、
羊飼いさんはどう思いますか?
Posted by: maru | 2006年01月14日 18:24
>>toshizouさん
うほっ責任もてませぬ。
>>maruさん
現在スイスは利上げに強気で、英国は弱気ですね。下抜けですが、可能性を言われると、あるとしかいえません。
ただ、各国の要因としてスイスは低金利を好む傾向があり、英国は高金利を好む傾向があります。
よって金利が逆転する事はまずなく、今の金利差水準から大きく縮小する可能性も少ないと思います。
あとはどれだけの下げまでを許容して投資するかであると思います。歴史的安値圏2.15は想定しておいた方がいいと私は思います。
1日の変動も大きい通貨です。決して大きくはらない事をお勧めします。
Posted by: 羊飼いFX | 2006年01月14日 19:14
ポンスイの記事、興味深く読ませていただきました。ポンスイは、やはりユロポン、ユロスイなども見ながらやったほうがいいのでしょうか?
Posted by: donarudo | 2006年01月15日 03:40
そうですね
ユーロポンドの方が分かりやすいと思います。
この点は検証中です。
Posted by: 羊飼いFX | 2006年01月15日 08:29