★スワップ派の適正レバレッジは?
■くりっく365は手数料再安!三貴商事【INV@ST】■国内システムで日計り無料!ひまわり証券
スワップ派に大切なのはレバレッジの低さ??
いろいろな本を読むと
【レバレッジは低めに】等と書いてあります。
これは正しいようで正しくない。
著者の逃げ口上の部分も少なくないかなと感じます。確かに最悪の場合は現受けできるほどの資金があれば安心であることは言うまでもありません。
しかし、株と違い倒産や価値がゼロになる事がなく、基本的に大きなレンジを形成する通貨にとって、スワップ派の目的はいかロスカットがかからずにスワップ金利を享受し続けられるのかが問題になります。
ですから金利を得ようとする時に、もっとも大切なのはレバレッジではなく、どれほど損失に耐えられるかなのです。(損失に耐え続けることを推奨しているわけではありません。)
分かりやすいように例え話をします。
その前に2つの用語について再度確認してください
必要証拠金■ポジションを形成するのに必要な証拠金
【実施に業者のレバレッジはこれを下に計算されている】
維持証拠金■ポジションを維持するのに必要な証拠金
【これを割り込むとマージンコールやロスカットになる】
◎例◎
ドル円が120円の時
必要証拠金が60万円
維持証拠金も60万円
の凄い業者があったとします。
1万通貨ロングしたとしましょう。
口座には60万円入っている。
60万円で120万円の価値ドルを持っているのだからレバレッジ2倍です。。。
これは安心ですか?
ダメ!ダメ!><;1銭でも逆に行けばロスカットです。
ね?極端な例から言えばレバレッジ2倍でも危険でしょ?
要は、何が大切かといえば
【口座に入っているお金】から引いちゃう事の【維持証拠金】=A
大切なのはこのAの金額です。
Aを余裕資金ですね。
で、このAのお金が幾らなら安心か?といえば、多いほど安心なのは言うまでもないですが、羊飼いがスワップ金利を目的に長期的な視野で投資するとすれば、ドル円の場合で1万通貨当たり最低20万円以上だと思います。なぜなら、ドル円は年間20円程動くものだからです。ある程度、定期的な確認も必要でだと考えます。
そうそう!24日から外為どっとコムに高レバレッジ機能が付くそうです。注文時に選べるとか?なかなか面白い試みです。
長くなったので次回に続きます。
各業者のレバレッジ比較などもする予定です。
レバレッジについては以前の記事も参考にしてください。
Comments
はじめまして、ヒロシと申します。
今日のブログの内容はまさにその通りと思います。自分はレバレッジは全くといって言いほど考えていません。気にしているのは今持っているポジの量が口座のポジ維持の為の資金以外の金額でいくらまで耐えられるかを日々確認しながら取引をしています。
羊飼いさんの言うとおり、要は自分の資金がいくらの幅まで耐えられるかを知っていることが大事なことを思います。
Posted by: ヒロシ | 2006年04月17日 16:35
どれほどの損失に耐えられるのか、ほんとにそのとおりだと思います。
私のサイトはNZ専門ゆえ、スワップ派で含み損を抱えた方がよく相談をされにこられますが、私は「40円まで下げても耐えられますか?」とアドバイスします。
羊飼いさんも同じ考えで、嬉しくてつい書き込みさせていただきました。
Posted by: 新米金持ち父さん | 2006年04月17日 20:52