羊飼い【定款の認証】に公証人役場へ行く

公証人役場へ行きました。
「定款の認証をお願いしたいのですが。。。」
しばらくすると
「羊飼いさん。これできません。5月1日に施行の法律にのっとった定款は5月1日以降でないと認証できません」
ガーン!!言われてみれば当然の話です。
しかし、
会社設立には下記の手順が必要です。
定款の認証

資本金の振込み

払い込みの調査書の作成

(設立形態によっては議事録やその他書面の作成が必要)

法務局に設立登記の申請

5月1日に新規設立するにはこれだけを1日でする必要があることになります。
その旨を問うと、
「そういうことになります」との返答。
「一応、前もって定款の内容の確認だけしておきますね。」と意外に優しい公証人のおじさん。
しかーし!待つ事1時間。
大きな本棚から法律の本を何度も出してきたり、他のブースの公証人に聞きに行ったり、どうやら新会社法で戸惑っている模様。

公証人とは?AllAboutによると
公証人は、30年以上の実務経験を有する法律実務家の中から、法務大臣が任命する公務員。通常は、裁判官を退官した人がなる。公証役場に勤務している。

凄い人です。しかし法律の変わり目はこんなものなのか?結局、2時間ほどかかって、いろいろと指摘を受けてやり直し。。。。orz

そうそう、会社設立の目的に入っている【外国為替証拠金取引】には特に突っ込まれませんでした。専用の本を見ましたが、少なくとも【外国為替取引】はOKのようです。
今度は法務局に行って聞いてみます。
役に立った本
新会社法でつくる株式会社
新会社法でつくる株式会社

再認識しましたが、外国為替証拠金取引もFXも世間の認知度はまだまだ低い!会計士も税理士も知りませんでした。ついでに妻にも聞いて見ましたが知りませんでした。。。(いままで言ってなかった)
ただ、くりっく365から送ってきた【東京金融先物取引所のフェイスタオル】を見て「先物取引って危ない事してんじゃないの?」と突っ込みを受けました。。。
tfx2.jpg←どういうセンスでこういった販促物にお金をかけるのか理解に苦しみます。><;

と、話は変わりましたが、初めてかつ、自分で全てやる、しかも誰も経験した事のない新会社法の元における法人化はそう簡単にはいかないようです。
ただ、今回思いましたが、現在、法人化自体が熱い!本屋でも特集をやっています。これをビジネスにしたら儲かりますよ。ま、資格が要るんですが、羊飼いは学生の頃意味もなく取った使えない行政書士の資格を持っています。とうとうこれを使う時が来るのか?そんなわけないない><;

Comments

初めまして。いつも参考にしていただいてます。法人化設立に関して、偶然今日私も税理士の先生とご相談していたところです。
以前から、法人化しようかどうか迷っていて、書類の手間やら税金の問題やらで、個人でやった方がメリットあるのかなあと思い、なかなかふんぎりのつかない状態でしました。その税理士の方もFXをやっており、やはり儲けの大小に関わらず、法人化したほうがメリットはあるのではないかとおっしゃっていました。
質問ですが、羊飼いさんはどの点に関して、法人化しようと決意されたのでしょうか?何か決め手となる理由があったのですか?また、何社かお取引されているようですが、やはりくりっく365での取引が多いのでしょうか?
あと、人気のある方なので、気が引けますが、もしご迷惑でなければ相互リンクをお願いしたいです。

すいません。先ほどコメントしたものですが、補足です。前回法人化のメリットについて特集してらっしゃったのは読みました。でも、あまりメリットがないとおっしゃっていたので、再度お聞きしたくて、質問した次第です。。。

こんにちわ
いつも楽しみに拝見させて戴いております!

私も法人化をするかしないか非常に迷っています。

今一メリットがあるのかどうか疑問が多いので、勉強の為、特集楽しみにしています。
頑張って下さい!

こんにちは
メリットはもう考えない事にしました。勢いで設立しないとくじけてしまいそうです。後で考えます。
変な答えですいません。

ただいえることは、新会社法の下では株式会社じゃなくても有利な形態のものがあります。法人設立=株式会社にこだわる必要はないと思います。

相互リンクは面白そうなブログなので特別にOKです。今後ともよろしくお願いします。

タオルは笑いました
確かにあれに金駆けるぐらいならサービス面でもっと力をいれてほしいですね(笑)

タオル、カッコイイ!
どうやったら貰えるんですか?
口座開設ですか?
今度のプレゼント企画の賞品はこのタオルにしてください!

ズッコケ!
ま、冗談だと思いますが
http://zerojack.jp/mt/2006/04/365_5.html
入りやがプレゼントを明記していますね。
私はスタアセから勝手に送られてきましたが。

 はじめまして、にゃろめです。いつも楽しく見させていただいています。会社設立は、私も最終目的地です。何せ今は公務員の身でそこまでの勇気ないので・・・
 んで会社法は私も勉強していますが奥深いし難しい。しかもいまは過渡期の法律相手で余計に厄介に。しかも法人格を得るとメリットもありますがデメリットもでてきますんね。公開する部分(人前に公開しなきゃいけない部分とか)。
 また見に来ます。よかったら相互リンクお願いします。私は完了済みです。ではでは

こんばんは。
いつも見てばかりなのですが、法人化されるとのことでコメントさせていただきます。
理由が勢いっていうのもなんかわかる気がします。
私も法人化にむけ、いろいろ調べていますが、迷っていても始まらないですからね。
是非とも頑張って下さい。
私も今年は法人化したいのですが、為替のさらなる勉強の方が先かも・・・。

>>にゃろめさん
相互リンクは募集停止中です。
また、どのような理由であれe-book系の必勝法を薦めている方へはリンクしません。
コメント欄のリンクもトラックバックも削除します。
羊飼いのブログのポリシーですのでご了承下さい。

いつもためになる情報をありがとうございます。
私も数日前に、外国為替証拠金取引の会社の法人登記をいたしました。
新会社法を見て、現在の有限会社のほうが後々楽ではないかと思い、4月中に登記しました。
目的は節税ですので、(株)(有)にはこだわりませんでした。
羊飼いさんは、どうして新会社法の株式会社を選ばれたのでしょうか。
300万円の出資金があるのなら、4月中のほうが有利だと思うのですが・・・。
株式会社への社名変更もいつでもできますし。
ちょっとした疑問です。

有限会社の方が有利なんですか・・
私は、年初から悩んでいたのですが、なかなか踏み出せずにいました。たまたま会計士さんとお話しする機会があり、新会社法施行日に作るのも面白いかも、とやる気になったのでした。

皆さんもいわれているとおり、メリットとデメリットがあり、なかなか踏み切れないのが現実です。取りあえず突っ走ってみます。
そしてメリットを語ります。

Post a comment

TrackBack

MOVABLE TYPEは外国からのスパムが多いためトラックバックは認証後掲載されます。MOVABLE TYPEの自動判別システムにより自動的に削除される場合があります。ほとんど認証するつもりですが時間がかかる事をご了承下さい。
http://zerojack.jp/mt/mt-tb.cgi/753

既に移転しています
羊飼いのFXブログ

今限定、この特典が凄いっ!
お得な全リストはこちら
最大13,000円分
新着+羊飼い限定スター為替[12/31まで]
10,000円分
新着!CMCマーケット
オンライン限定[10/31まで]
最大9,000円分
羊飼い限定NTTスマート[11/30まで]
最大8,000円分
外為どっとコム[ネクスト][10/31まで]
5,000円分
新着!ゆたか証券[12/31まで]
新着!豊商事(くりっく365)[12/25まで]
インヴァスト証券【FX24】[11/末まで]

ユニバーサル[10/31まで]
インヴァスト証券【くりっく365】[11/末まで]
+FX本セントラル短資[10/22まで]
3,000円分
新着!ドラゴンFX[10/31まで]
羊飼い限定FXCMジャパン[10/31まで]
今月で終了!上田ハーロー[10/31まで]
抽選・ひまわり証券[10/31]
外貨ex[未定]
2,000円分
+FX本FXプライム[12/1まで]
外為どっとコム[トレード][10/31まで]
この業者のココがすごい
【ローコスト業者編】
・低スプレッド
1万円キャッシュバック中
CMCマーケット
みんなのFXと同じシステムだが比較的評判はいい
・信託保全
・ドル円スプ1銭~
エムジェイ
・信託保全
・使いやすいシステム
・チャート機能
FXオンラインジャパン
・低スプレッド
・信託保全
・高レバレッジ
新日本通商
・1000通貨単位可能
・3つの取引システム
・低スプレッド
ヒロセ通商
・信託保全
・低スプレッド
・46種類の通貨ペア
アトランティック
・低スプレッド
・5000通貨~
・信託保全
・150種類通貨ペア
・サーバーが強い
ジェイエヌエス
・1000通貨単位も可能(手数料片道3銭)
・信託保全
サイバーエージェントFX
・信託保全
・低スプレッド
・チャート機能は随一
アールスリー
AFT-FX
UniFX
・信託保全
・低スプレッド
・チャート機能
FXA証券
・低スプレッド
・信託保全
新東京シティ証券
・国内系では最強レベルのチャート機能
・低スプレッド
・信託保全
マネーパートナーズ
・入金しなくても情報閲覧可能 Foreland Online
くりっく365編
・くりっく365最強の独自システム
・リアルタイムチャート
・出来高表示

ユニマット山丸証券
・独自システム
・手数料は常に最安を維持
・5000円QUOカード
インヴァスト証券
条件付き!手数料無料編
・手数料無料コース開始
・サーバーが強いと評判
FXプライム
・手数料無料口座「FXトレード」スタート 外為どっとコム
デイトレ完全無料編
・デイトレ手数料無料 ひまわり証券
成行注文でレートが5秒+執行猶予2秒の計7秒間のクォート機能付きでデイトレ完全無料
・5000円キャッシュバック中
セントラル短資
・デイトレ無料
・毎週M&M吉田セミナーあり!口座を開けば無条件で閲覧可能!
岡地eFX
その他
・スプレッド0 トウキョウフォレックス
・3カ月手数料無料 上田ハーローFX

Search this site

トルコリラ:FX:南アフリカ:FX比較:くりっく365:FX チャート:FXCM:FX比較:FX:くりっく365:くりっく365