8月16日水曜日◆米CPI&コアと鉱工業生産に注目。大きな波が来るか?

前営業日のニューヨーク市場の為替相場
ユーロドル:1.2783-86・ドル円:116.10-13
NYMEX原油:73.05(-0.48):COMEX金:632.90(-6.40)
ダウは+132ドル、ナスは+45ドルで終了。

今日の為替相場
ココが熱いっ激戦ドル円の順位は?
今日は今週のメインである米消費者物価指数(CPI)&コアが発表される。インフレ系&景気動向系の最重要指標のうちのひとつである。
昨日の生産者物価指数(PPI)&コアが予想を下回ったことで、今日のCPI&コアも低い数字だと利上げ観測の後退に拍車がかかり、ドルは大きく売られる可能性が高い。今後のトレンドや次回FOMCにおける金融政策にも大きく影響するだろう。
その他、同時に発表される住宅系指標や、22時15分に発表される鉱工業生産の注目度も高い。26時予定のダラス連銀総裁の講演も題目が【米経済と金融政策】であり、発言によっては反応すると思われる。
米指標以外では、7月13-14日分の日銀金融政策決定会合議事録の公表、8月2-3日分のBOE議事録の公表がある。BOE議事録はサプライズ利上げ実施のものであり、注目度は高い。
8月15日の米国債償還・利払いの日を過ぎ、15日以降それに伴うドル売りも出ると言われる。東京仲値やロンドンフィキシング(日本時間24時)にも注意したい。今は海外勢も長期夏季休暇に入る頃であり、市場が薄くなりがちな時期である。
話題
米国利上げ休止&景気後退:ユーロ圏の利上げ継続&強気:ポールソン米財務長官の中国政策&為替政策:テロやイラン、イスラエルなどの地政学的リスク:原油や金などの高騰:8月のドル安、8月15日米国債利払い償還、米上院の対中関税法案
各国金融政策関連の発表
16日(水)◆日銀政策決定会合議事要旨【7月13-14日分】
16日(水)◆BOE議事録【8月2-3日分】
29日(火)◆FOMC議事録【8月8日分】
欧州クロス用スイスの指標ほか
BOE議事録に注目。サプライズ利上げの分で内容が気になる。

8月16日水曜日★今日の重要指標 指標ランク 予想 前回
S A B C
1030 豪★第2四半期雇用コスト指数 +1.0% +0.9%
1400 日銀金融政策決定会合議事録
【7月13-14日分】
- -
日★景気指数(先行/一致)【確報値】 × 54.5%
90.0%
50.0%
88.9%
1730 英★BOE議事録【8月2-3日分】 - 据え置き
7対0
英★失業率 +3.0% +3.0%
2130 米★消費者物価指数(CPI)
 【前月比/前年比】
SS +0.4%
+4.2%
+0.2%
+4.3%
↑コア(食品&エネルギーを除く)
 【前月比/前年比】
+0.3%
+2.8%
+0.3%
+2.6%
米★住宅着工件数 AA 181.0万件 185.0万件
↑住宅着工許可件数 184.0万件 186.9万件
米★実質所得 B +0.1% +0.6%
2215 米★鉱工業生産 S +0.5% +0.8%
↑設備稼働率 82.6% 82.4%
要人発言予定(未確認情報含む)
2630 フィッシャー:ダラス連銀総裁◆講演
【米経済と金融政策について】
その他直近ターゲット
木曜日 欧★7月消費者物価指数(HICP)【確報値】/6月鉱工業生産
英★小売売上高
米★新規失業保険申請件数/景気先行指数
フィラデルフィア連銀製造業指数
祝★メルマガの読者が3500を超えました!
※指標部分の免罪事項及ご利用上の注意点[必ずお読み下さい]
締め切り間近っ!▼羊飼いのFXゼミ冊子▲ 無期限デモもお勧め

羊飼いのポジ&方針(通貨量は公開せず。スキャルは含まず←持ち越す方が少ない)
【続き】は↓(人の予想は見ないと言う方の為に隠してみました)
気になる気になる順位は?為替ブログ村発見っ!

現在のポジ■
▼なし
前営業日の利確■
▼持ち越したポジションの利益確定はなし。
短期トレンド■
▼1.25-1.3の幅広いレンジが続くか?
中期トレンド■
▼ドル売り。時間をかけてユーロドル1.3↑抜け予想
昨日の雑感■
▼指標後ドル円をショート。スキャルを3回。持越しはしなかったが、昨日のPPIのインパクトは大きいと考える。
投資人気ブログランキング 外国為替証拠金取引サイト 為替ブログ村 FXブログ
【今日の戦略】
PPI&コアの予想外の悪化により、今日のCPI&コアも悪ければドル売りは加速するだろう。悪ければ素直にドル売りで付いていく。第2派の波に上手く乗ればスイングポジとして持ち越すのもいいと思う。結果が良ければ、後の時間に発表される鉱工業生産まで様子を見たい。
どちらにしろ今日は大注目日!

Comments

おはようございます。
初歩的な質問ですが ユーロドルをショートした場合 最終的にはドル円換算する為 両建てと同じような格好になるのでしょうか?
ユーロが上がってドルが下がる→ドル円換算時ドル安の為 d(゚ー゚*)oアウチ!!

全面円安のときにしか使えないのならば 意味がない?
わけわからなくなったので やさしく解説していただけませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

ユーロドルの決済通貨はドルです。
1万通貨の1pipsが1ドルの値段と同じつまり1円動いても1円単位でしか変わらない事になります。

その点は、あまり深く考えない方がいいですよ。ユーロドルの利益がドルで出るとしても、多くの業者では自動的に円に変換されます。
それよりも○pipsの利益であるかに焦点を置いたほうがいいと思います。

羊飼いさん!
いつもみてます!
ユロポンロング、、そろそろですかね。。。実は前回の羊飼いさんがロングする1日前にほぼ同値でとってたので、シンパシー感じてみてました。。結局落ちましたが、リベンジねらってます。もうひといきってとこですかね。。。

こんにちは
実はユーロポンドは私的に昨日の時点でもう買っても良いと判断しています。
しかし、ポンドスイスがまったく読めないので放置中なのです。。。
相場にトレンドが出来てくればポンドは必然的に売られると思います。今日のBOE議事録も注目ですね。

そうですか。。
確かにポンスイの行方がみえませんね。。レンジ上抜けの可能性もあるし、そうするとユロポンももう一段下押しがあるのかもしれません。。マイナススワップだから買いで入りづらいというのもありますね。。
少なめで入ってみて様子見というのもありかもしれませんね。。

羊飼い様,こんにちは。
以前,3社ほど成行注文時の数秒間の固定レート業者を紹介されいましたが,そのうちの1社に確認したのですが,指標の発表時などの激しい価格変動時には,保障をしないとのことでした。
実際,指標発表時に役に立つのでしょうか?

すいません。2度同じことを投稿しました。
一度管理者にいくんですね。
以前は,すぐ投稿されていたので・・・。
今後,気をつけます。

こんにちは
以前は使えていましたが、悪用する人が絶えず、各社大きな変動では使えないようになっているようです。

こんにちは。
>昨日の生産者物価指数(PPI)&コアに悪化が見られたことで、今日のCPI&コアも悪いようだと利上げ観測の後退に拍車がかかり、ドルは大きく売られる可能性が高い。
PPIが低いと「悪化」かどうかは・・・。米国経済にとっては、インフレ懸念後退、利上げ観測後退で、むしろ改善ではないでしょうか。
あげ足とりみたいでごめんなさい。

ところで、今日のCPIはどうなるでしょうかねぇ。私は賃金上昇がひっかかっています。

 こんにちは。
 昨日の米生産者物価指数時、、Fxonlineはどうだったでしょうか?逆指し値はうまくいったでしょうか?
 私は、何度か練習をして、昨日は、JNSを使ってみました。トレーリングストップが使えるので、なれるとなかなか便利かも。
 羊飼いさんはいかがでしたか?

>>ココさん
御指摘ありがとうございます。
仰るとおりです。視点の方向と表現が間違ってました。
今後ともよろしくお願いします。

>>fisfisfhさん
昨日は外為オンラインとマネーパートナーズを試しました。また報告します。

Post a comment

TrackBack

MOVABLE TYPEは外国からのスパムが多いためトラックバックは認証後掲載されます。MOVABLE TYPEの自動判別システムにより自動的に削除される場合があります。ほとんど認証するつもりですが時間がかかる事をご了承下さい。
http://zerojack.jp/mt/mt-tb.cgi/951

既に移転しています
羊飼いのFXブログ

今限定、この特典が凄いっ!
お得な全リストはこちら
最大13,000円分
新着+羊飼い限定スター為替[12/31まで]
10,000円分
新着!CMCマーケット
オンライン限定[10/31まで]
最大9,000円分
羊飼い限定NTTスマート[11/30まで]
最大8,000円分
外為どっとコム[ネクスト][10/31まで]
5,000円分
新着!ゆたか証券[12/31まで]
新着!豊商事(くりっく365)[12/25まで]
インヴァスト証券【FX24】[11/末まで]

ユニバーサル[10/31まで]
インヴァスト証券【くりっく365】[11/末まで]
+FX本セントラル短資[10/22まで]
3,000円分
新着!ドラゴンFX[10/31まで]
羊飼い限定FXCMジャパン[10/31まで]
今月で終了!上田ハーロー[10/31まで]
抽選・ひまわり証券[10/31]
外貨ex[未定]
2,000円分
+FX本FXプライム[12/1まで]
外為どっとコム[トレード][10/31まで]
この業者のココがすごい
【ローコスト業者編】
・低スプレッド
1万円キャッシュバック中
CMCマーケット
みんなのFXと同じシステムだが比較的評判はいい
・信託保全
・ドル円スプ1銭~
エムジェイ
・信託保全
・使いやすいシステム
・チャート機能
FXオンラインジャパン
・低スプレッド
・信託保全
・高レバレッジ
新日本通商
・1000通貨単位可能
・3つの取引システム
・低スプレッド
ヒロセ通商
・信託保全
・低スプレッド
・46種類の通貨ペア
アトランティック
・低スプレッド
・5000通貨~
・信託保全
・150種類通貨ペア
・サーバーが強い
ジェイエヌエス
・1000通貨単位も可能(手数料片道3銭)
・信託保全
サイバーエージェントFX
・信託保全
・低スプレッド
・チャート機能は随一
アールスリー
AFT-FX
UniFX
・信託保全
・低スプレッド
・チャート機能
FXA証券
・低スプレッド
・信託保全
新東京シティ証券
・国内系では最強レベルのチャート機能
・低スプレッド
・信託保全
マネーパートナーズ
・入金しなくても情報閲覧可能 Foreland Online
くりっく365編
・くりっく365最強の独自システム
・リアルタイムチャート
・出来高表示

ユニマット山丸証券
・独自システム
・手数料は常に最安を維持
・5000円QUOカード
インヴァスト証券
条件付き!手数料無料編
・手数料無料コース開始
・サーバーが強いと評判
FXプライム
・手数料無料口座「FXトレード」スタート 外為どっとコム
デイトレ完全無料編
・デイトレ手数料無料 ひまわり証券
成行注文でレートが5秒+執行猶予2秒の計7秒間のクォート機能付きでデイトレ完全無料
・5000円キャッシュバック中
セントラル短資
・デイトレ無料
・毎週M&M吉田セミナーあり!口座を開けば無条件で閲覧可能!
岡地eFX
その他
・スプレッド0 トウキョウフォレックス
・3カ月手数料無料 上田ハーローFX

Search this site

トルコリラ:FX:南アフリカ:FX比較:くりっく365:FX チャート:FXCM:FX比較:FX:くりっく365:くりっく365