個人投資家のポジション■逆張り?順張り?

羊飼いのブログは何位でしょうか?
今日から9月です。
9月はG7をはじめ、イベントが多く予定されています。
テクニカル的にもどちらかに大きく動き出しそうです。
▼過去の記事
>夏休み後相場は大きく動き出す?
>人民元問題

今日は顧客ボジションを公開している業者のデータを見てみました。
↓↓続きをどうぞ↓↓
儲かる投資Ranking為替ブログ村


顧客の売買比率を公表している業者
外為どっとコム 外貨ネクスト顧客売買比率[エクセル]
三菱商事F証券 残高比率一覧表[PDFファイル]
FXオンライン ロング/ショート比率
パートナーズFX 売買比率

最近のクロス円の異常に高いですよね。皆さんどのようなポジションを取っているのか気になるところです。
各社のショートの比率データをまとめてみました。

顧客のショート(売り)未決済ポジションの比率
クロス円 ドル ユーロ ポンド カナダ スイス 豪ドル NZドル
外為どっとコム 44.2% 70.8% 81.4% 82.0% 94.2% 24.3% 13.0%
三菱商事F証券 13.5% 69.2% 59.6% 41.3% 95.1% 10.8% 2.7%
FXオンライン 40.9% 41.7% 55.5% 66.9% 86.1% 20.1% 20.0%
パートナーズFX 41.9% 54.2% 87.4% 85.7% 91.0% 28.2% 13.1%

豪ドル円とNZドル円はかなりスワップ用の通貨として定着しているようです。長期にわたって常にロングが70%台以上の高水準にあります。
その他の通貨ペアは各社多少の隔たりがあるものの、個人の傾向として大きく浮かび上がるのは。。。
【安くなったらロング】
【高くなったらショート】
という逆張りの傾向です。
これは、羊飼い自身も含めて耳が痛い方も多いと思いますが『人の振り見て我振り直せ』的な教訓としたいと思います。
▼相場は順張りが基本。
▼逆張りが許されるのは、超短期の反発かレンジ相場だと判断した時のみ。
▼底や天井を見つけるのは非常に難しい行為。
▼頭と尻尾はくれてやる。その代わりおこぼれをちょっとくださいな。

羊飼いは順張り強制ギブスとして、毎朝これを3回唱えてやっと治りました><;(ちょっと嘘。
例えば、ユーロ円が史上最高値を更新しましたが、【新高値は買い&新安値は売り】というのが相場の哲学として普通に語られていることなのです。確かになかなかできないことではありますが、そういった新しい局面では立ち向かわない事。そして、順張り方向に考えられない場合は、むやみに動かないことが大切だと思うのです。
ユーロドル、ドル円と相場の主役であるはずの通貨ペアもそろそろトレンドが出てきてもおかしくありません。その際は是非順張りで、流れに乗っちゃいましょう!

Comments

各業者のデータは顧客の未決済ポジションの「売りの比率」ですよね。
IMMの投機筋のポジションをみると、高値のユーロも90%以上がロング。
プロは順張りってことですよね。
http://www.traditionfx.co.jp/market/imm.html

こんばんは~。
とても耳の痛い記事です。
自分も気が付くと逆張り。
基本は順張りっておもっているのですけどね。
おかげで塩ポジが未だにあります。
情けないです。

こんばんわ。
先ほどの雇用統計の発表、市場予想が的中(3000人違い)という、別な意味での超サプライズでしたね。
EUR/USDが若干下げたくらいで、ほとんど反応ないみたいです。


順張り逆張りの話ですが、私はテクニカル指標をベースに取引してるので、逆張りが圧倒的に多いです。
もちろん、明快にトレンドが出ているときは素直に流れについてくのですが、方向感が無いときは、ド高値やド安値でつかまされて置き去りにされる悪夢が頭をよぎるので、どうしても逆張りになってしまいます。


なので、最近の円一人負け相場で、かなり痛い目にあいました。テクニカル指標もなにもないですから。
こういう時は、羊飼いさんがよくおっしゃるように無理に取引しないで休むのが最強の選択なのかと、思い始めました。

こんばんは。
雇用統計で外為オンライン切れちゃいましたね。
同時に立ち上げてたGFTは切れなかったですけど今回は外為オンラインのみで注文だしたので死ぬかと思いました。
117.35買い OCO 117.55 117.25 トリャー!!
ブチ、、、、、、、まともにつながったのは20分後でした。
よくポジションが生きていました。。。。ひやひやでした。
その後、リミットを117.37に変更したとたん約定しましたが(苦笑)
でもその直後から急降下だったので爆死しなかっただけ良かったです。。。。
再ログインあと10分遅れていたら死ぬとこでした。。
皆さんの業者はいかがでしたか??

ここ半年、どう見ても”円”は基軸通貨ではないような動きですね。
金利が低い背景がありますが、EUR/USDが現在の基軸のようですね!

順張り、逆張りは永遠の論争があると思いますが(笑)、わたしの場合、株は基本的に逆張り、為替はレンジ以外順張りです。

逆張りの最大のメリットは買い下がりができることなのですが、小ロットでないと買い下がる勇気が出ないのでそのへんのコントロールが大事でしょうね。

逆に順張りは買い増すのは難しいので最初の一発で決める、その勇気がいるので、逆に動いたときのロスカットが重要だと思います。

どちらも正解じゃないですね。早い話、最近ではポンドやユーロは順張りが正解でしたが、春先に急速な円高基調に乗ってドルをショートしたひとたちはみな今ドツボにはまってます。わたしはドル円に手を出さないので無害でしたが、いまだに117円にあるのがちょっと理解できないのですが、それが相場ってことでしょうか。。。

くて両方できることが最高だと思います。

順張りのピラミッディングは基本と思いましたが。

こんにちは。

「基本は順張り」とても勇気のいることではありますが、重要だと思います。

順張りを支えるのは強く自分を支える理由がないと思いました。

※外為オンラインをメインにしようと思っていましたが、サーバーダウンでがっくりです。
最近ですが、取引量が少ないにもかかわらず10分ほどログインもできなくなることがありました。
ありえねーよ、この業者と思ってっちゃいましたね。
重要指標用の口座を探さないといけないですね。
根本的な不安は負けを呼ぶので気をつけたいです。

羊飼い様
遅れてしまって申し訳ありませーん!!本日、2週間ぶりに帰宅しポストを見るとありましたー!!!
マウスパッドちゃんが!
ありがとうございマース。これから重宝させていただきます

Post a comment

TrackBack

MOVABLE TYPEは外国からのスパムが多いためトラックバックは認証後掲載されます。MOVABLE TYPEの自動判別システムにより自動的に削除される場合があります。ほとんど認証するつもりですが時間がかかる事をご了承下さい。
http://zerojack.jp/mt/mt-tb.cgi/989

既に移転しています
羊飼いのFXブログ

今限定、この特典が凄いっ!
お得な全リストはこちら
最大13,000円分
新着+羊飼い限定スター為替[12/31まで]
10,000円分
新着!CMCマーケット
オンライン限定[10/31まで]
最大9,000円分
羊飼い限定NTTスマート[11/30まで]
最大8,000円分
外為どっとコム[ネクスト][10/31まで]
5,000円分
新着!ゆたか証券[12/31まで]
新着!豊商事(くりっく365)[12/25まで]
インヴァスト証券【FX24】[11/末まで]

ユニバーサル[10/31まで]
インヴァスト証券【くりっく365】[11/末まで]
+FX本セントラル短資[10/22まで]
3,000円分
新着!ドラゴンFX[10/31まで]
羊飼い限定FXCMジャパン[10/31まで]
今月で終了!上田ハーロー[10/31まで]
抽選・ひまわり証券[10/31]
外貨ex[未定]
2,000円分
+FX本FXプライム[12/1まで]
外為どっとコム[トレード][10/31まで]
この業者のココがすごい
【ローコスト業者編】
・低スプレッド
1万円キャッシュバック中
CMCマーケット
みんなのFXと同じシステムだが比較的評判はいい
・信託保全
・ドル円スプ1銭~
エムジェイ
・信託保全
・使いやすいシステム
・チャート機能
FXオンラインジャパン
・低スプレッド
・信託保全
・高レバレッジ
新日本通商
・1000通貨単位可能
・3つの取引システム
・低スプレッド
ヒロセ通商
・信託保全
・低スプレッド
・46種類の通貨ペア
アトランティック
・低スプレッド
・5000通貨~
・信託保全
・150種類通貨ペア
・サーバーが強い
ジェイエヌエス
・1000通貨単位も可能(手数料片道3銭)
・信託保全
サイバーエージェントFX
・信託保全
・低スプレッド
・チャート機能は随一
アールスリー
AFT-FX
UniFX
・信託保全
・低スプレッド
・チャート機能
FXA証券
・低スプレッド
・信託保全
新東京シティ証券
・国内系では最強レベルのチャート機能
・低スプレッド
・信託保全
マネーパートナーズ
・入金しなくても情報閲覧可能 Foreland Online
くりっく365編
・くりっく365最強の独自システム
・リアルタイムチャート
・出来高表示

ユニマット山丸証券
・独自システム
・手数料は常に最安を維持
・5000円QUOカード
インヴァスト証券
条件付き!手数料無料編
・手数料無料コース開始
・サーバーが強いと評判
FXプライム
・手数料無料口座「FXトレード」スタート 外為どっとコム
デイトレ完全無料編
・デイトレ手数料無料 ひまわり証券
成行注文でレートが5秒+執行猶予2秒の計7秒間のクォート機能付きでデイトレ完全無料
・5000円キャッシュバック中
セントラル短資
・デイトレ無料
・毎週M&M吉田セミナーあり!口座を開けば無条件で閲覧可能!
岡地eFX
その他
・スプレッド0 トウキョウフォレックス
・3カ月手数料無料 上田ハーローFX

Search this site

トルコリラ:FX:南アフリカ:FX比較:くりっく365:FX チャート:FXCM:FX比較:FX:くりっく365:くりっく365