欧州クロスの次の戦略

人気Ranking1位は・・・?
ユーロポンドとポンドスイスは、前回この話題を扱った直後に発表された英国指標で反発した。まさかこんなに早く同じ話題を扱うとは思わなかった。ポンドスイスに至ってはレンジ下限での反発どころかレンジの上限ポイントまで上抜け、更に急進している。この背景にはポンドの上昇のみならずスイスの下落が重なっているようだ。新たな局面へ突入している。こうしてみてみると、あくまで結果論でしかないが【抜けても反発しても順張り追随】は正しかった事になる。
羊飼いはポンドスイスを2.3305でロングし、2.3460で利益確定した。

↓ユーロポンド(EUR/GBP) ↓ポンドスイス(GBP/CHF)
FXユーロポンドチャート FXポンドスイスチャート
チャートはVT系(FXA証券CMS) クリックすると大きくなります

今回のまとめと今後の戦略について書きたい。
ドルストレートやクロス円しかしない人も欧州クロスでトレードの幅を広げる為に是非どうぞ。
株か?FXか?Rankingで為替ブログ村へ行ってみよう


▼今回のトレードの回顧と反省
回顧
羊飼いがポジションを取った12日のポンドスイス2.3305というのは、上昇の引き金となった英国消費者物価指数及び小売物価指数発表から3時間以上経っている。今から見れば【11日にサポートを試した後→反発→その後上昇】ときれいな形になっているが、実際にこのポジションを取る時には確信などなかった。記事を書いた時間では2.317-2.322辺り→英国指標後2.325-2.329→その後迷った挙句2.33を超えた所でポジションメイクとなった。ストップはレンジ下限を割ったところと考えていたがこの時点ではつけなかった。
その後、急進。
利益確定は次の日の夕方、何度か2.349レベルでの反発を診てからの利益確定。その次の日に更に急騰して現在に至っているがこの利益確定は間違いではないと思っている。
反省点
再度の上抜けで追随できなかったこと(スキャルは一度実行)。
成り行きでの利益確定ではなくトレイリングストップをつけるなど別の方法がベストであった可能性。(実際にはこの注文方法が使えない業者を利用していた)

▼今後のトレードの戦略
過去を分析するのは簡単。実際に大事なのはこれからどういう戦略を練るか?である。
過去には自信を持ってああだこうだと言えるが、未来は常に不確定であり常に不安が付きまとう。リスクのない投資はなく、損失をも受け入れてなるべく高い確率の方へいくのを信じるしかない。
ポンドスイス
急進後であり、現状ではもう少し様子を見た方がいいと思う。
教科書どおりにいけば、上値めどは【6】の幅と同レベルの【7】の分いった【8】辺りということになる。
もちろん、ロングで上昇に乗るのも一考。スワップ金利のこともあり、売りで向かうことだけは避けたい。
押し目を狙うのもいいだろう。レンジの上限だった2.35レベルが今度は下値サポートとなる。
ユーロポンド
レンジ下限の0.672レベルが近づいており、ここで抜けるか反発するかで順張りで追随したい。
利益目標は50pips。
ただ、下抜けしても長くは続かないように思う。行っても0.66LOWか?ここ最近ポンド自体が上昇トレンドにあるにしてもこの通貨ペア自体の下限も近い可能性が高いとみる。もちろんポンドスイスのように新たなレベルへ移行する可能性もあるが、ユーロと言う通貨がポンドに対してそこまで価値を落とすとは考えにくい。スイス安は円安と同じくキャリートレードなどの積み上げで歴史的新局面に立たされており、ユーロスイスを見て分かるとおりユーロとスイスを同一に見るには危険がはらんでいると考える。

欧州クロスにはあまり関係ないだろうが、週末のG7が激しく気になる。
ドバイG7やワシントンG7が頭をよぎる。。。

Comments

本文と関係ありませんが、FXオンラインジャパンを香川彰男さんが退任されたようですが、理由は何なのでしょうか。ご存知でしたら教えてください。  以上

ユーロポンドは、ポンスイのように、レンジ抜けはしないのかもしれませんね。私は、ポンドオージーのショートを、上限かと思い、沢山仕込んでしまいましたが、夕方から、オージーが、爆下げ中で、ポンドオージーが、ぶっ飛びそうです。オージーに何かあったのですか?昨日の急騰のただの反発でしょうか?何か、ご存知ですか?

ユーロスイスやられました・・・

>>yorunosemiさん
私はFXO内部の人間ではないので良く分かりません。ただ全く別の方から数日前に別のFX業者で香川さんをお見かけしたと聞いていました。情報会社の重役にもなっておられるようですし、1つのFX業者に縛られる理由もないのかもしれません。
>>yuuさん
すいません。分からないです。ポンドオージーですか~。見たことないかもしれません。今度チェックさせていただきます。
>>どてとくさん
スイス弱すぎですね。。。

こんにちは、羊飼いさん。いつもブログのほう拝見させていただいております。質問なんですが、今回のポンドスイスの上昇は歴史的新局面であるという事ですが、それはもうレンジが完全に切り上がってしまったという事なのでしょうか?。

こんにちは
歴史的新局面はスイス安と円安についてです。

こんばんは
約2ヶ月ぶりにGBP/CHF仕込んでみました。
約定値は2.3486(成行/LONG)。なんとなく上抜けするんじゃないかと。
何の根拠もなかったのですが(笑

レンジが崩れた後の上昇相場は全く手を出せず、鬱憤がたまってました。

その間、AUD/NZDやNOK/SEKなど少し変わった通貨ペアばかりトレード。
比較的分かり易い相場だったので、利益を上げることができました。

こんばんは
 G7気になりますね。。。
色々な業者で「18日の朝一の価格の窓明けに注意!」とわざわざホムペにアップしたり、メールくれたりしてます。
コワイような楽しみなような、複雑な心境です。

はじめまして。羊飼いさん
 いつも楽しく拝見させてもらって勉強させてもらってます。ポンスイのショートを1ヶ月近くももっていて損切りしようか悩んでます。2.30レベルです・・レンジ抜けしてしまったのでこれ以上待っていてもダメでしょうか・・?

う~ん。
難しいですね。人の損切りの判断はできませんね。
戻る可能性もゼロじゃない。
でもマイナススワップ大きいですよね。う~ん。

こんばんは。
いつも勉強させていただいております。
ところで、G7の影響、どうみますか?
週明け、動くと思いますか?

Post a comment

TrackBack

MOVABLE TYPEは外国からのスパムが多いためトラックバックは認証後掲載されます。MOVABLE TYPEの自動判別システムにより自動的に削除される場合があります。ほとんど認証するつもりですが時間がかかる事をご了承下さい。
http://zerojack.jp/mt/mt-tb.cgi/1014

既に移転しています
羊飼いのFXブログ

今限定、この特典が凄いっ!
お得な全リストはこちら
最大13,000円分
新着+羊飼い限定スター為替[12/31まで]
10,000円分
新着!CMCマーケット
オンライン限定[10/31まで]
最大9,000円分
羊飼い限定NTTスマート[11/30まで]
最大8,000円分
外為どっとコム[ネクスト][10/31まで]
5,000円分
新着!ゆたか証券[12/31まで]
新着!豊商事(くりっく365)[12/25まで]
インヴァスト証券【FX24】[11/末まで]

ユニバーサル[10/31まで]
インヴァスト証券【くりっく365】[11/末まで]
+FX本セントラル短資[10/22まで]
3,000円分
新着!ドラゴンFX[10/31まで]
羊飼い限定FXCMジャパン[10/31まで]
今月で終了!上田ハーロー[10/31まで]
抽選・ひまわり証券[10/31]
外貨ex[未定]
2,000円分
+FX本FXプライム[12/1まで]
外為どっとコム[トレード][10/31まで]
この業者のココがすごい
【ローコスト業者編】
・低スプレッド
1万円キャッシュバック中
CMCマーケット
みんなのFXと同じシステムだが比較的評判はいい
・信託保全
・ドル円スプ1銭~
エムジェイ
・信託保全
・使いやすいシステム
・チャート機能
FXオンラインジャパン
・低スプレッド
・信託保全
・高レバレッジ
新日本通商
・1000通貨単位可能
・3つの取引システム
・低スプレッド
ヒロセ通商
・信託保全
・低スプレッド
・46種類の通貨ペア
アトランティック
・低スプレッド
・5000通貨~
・信託保全
・150種類通貨ペア
・サーバーが強い
ジェイエヌエス
・1000通貨単位も可能(手数料片道3銭)
・信託保全
サイバーエージェントFX
・信託保全
・低スプレッド
・チャート機能は随一
アールスリー
AFT-FX
UniFX
・信託保全
・低スプレッド
・チャート機能
FXA証券
・低スプレッド
・信託保全
新東京シティ証券
・国内系では最強レベルのチャート機能
・低スプレッド
・信託保全
マネーパートナーズ
・入金しなくても情報閲覧可能 Foreland Online
くりっく365編
・くりっく365最強の独自システム
・リアルタイムチャート
・出来高表示

ユニマット山丸証券
・独自システム
・手数料は常に最安を維持
・5000円QUOカード
インヴァスト証券
条件付き!手数料無料編
・手数料無料コース開始
・サーバーが強いと評判
FXプライム
・手数料無料口座「FXトレード」スタート 外為どっとコム
デイトレ完全無料編
・デイトレ手数料無料 ひまわり証券
成行注文でレートが5秒+執行猶予2秒の計7秒間のクォート機能付きでデイトレ完全無料
・5000円キャッシュバック中
セントラル短資
・デイトレ無料
・毎週M&M吉田セミナーあり!口座を開けば無条件で閲覧可能!
岡地eFX
その他
・スプレッド0 トウキョウフォレックス
・3カ月手数料無料 上田ハーローFX

Search this site

トルコリラ:FX:南アフリカ:FX比較:くりっく365:FX チャート:FXCM:FX比較:FX:くりっく365:くりっく365