信託保全している取引業者

2005年7月施行の改正金融先物取引法及び関連法令・府令により、金融先物取引業者の取扱う顧客資産の分別保管が義務付けられた。しかし、分別保管は完全ではない。分別して保管はしているが破綻した時にいくら返ってくるかは保証していないのだ。それ以上の保証を求めるなら信託保全ということになるのだが、一言で【信託保全】といっても色々ある。
各社ホームページ記載の情報を調べてみた。ホームページに全額などの表記がない場合は電話で突撃した。
各社、小難しい事がいっぱい書いてある。毎日値洗いするか1週間に一度値洗いするかの違いはあるが、全社、全額保護で間違いはないようだ。(ミスがあれば指摘求む)
ただし、信託保全は円資産のみに行っているところも多く、差益やスワップ金利が円以外で積み立てられるタイプの取引業者は別途確認が必要。

為替証拠金取引会社 通貨単位 手数料 モバイル 信託保全詳細
外為どっとコム 1000通貨 5 毎日NYクローズで値洗い
全額保護
上田ハーローFX 1万通貨 2 社内基準によりの値洗い
全額保護
FXプライム 1万通貨 8 毎日値洗いし
全額保護
オリックス証券 1万通貨 3 評価損益やスワップを含め
全額保護
セントラル短資 1万通貨 5 毎日値洗いし
全額保護
ユニコム系
アクロスFX
三井物産フューチャーズ
1万通貨 1 評価損益やスワップを含め
全額保護
ひまわり証券 1万通貨 0 日々値洗い
全額保護
トレイダーズ証券 1万通貨 1 毎日1円単位で値洗い
全額保護(円資産のみ)
外貨ex 1000通貨 3 週1回の有効保有額を計算、
全額保護
オクトキュービック 1万通貨 2 週1回値洗いし
全額保護
FXCMジャパン 1万通貨 0 × 毎日NYクローズ時の評価額
全額保護
三貴商事FX24 1万通貨 0 毎日NYクローズ時の評価額
全額保護
マネーパートナーズ 1万通貨 0 毎営業日に計算
全額保護
JNS/FX-navi
1通貨 1 × メインのみ
毎営業日に計算
全額保護
ミスター証券 通貨によって違う 1 × -
マネースクウェアジャパン 1万通貨 7 × -
【くりっく365】全額取引所に預託され業者リスクがない
三貴商事【INV@ST】 1万通貨 88円 4時間以内に取引所に預託され業者リスクに左右されない。
ハーベストフューチャーズ 88円
コスモ証券ネットレFX 105円
スターアセット証券 210円
入や萬成証券 420円

Comments

こんばんは。(゚ー゚〃)ノ
メール、何度やっても返信でき
ないので、こちらで。

ご心配いただいて、ありがとデス。
「あらし」じゃないので、
どうぞご安心を。(//∇//)

メーラーが強制終了しちゃうの!
。゚(T^T)゚。゚うえぇえぇん!!

「秘密」にチェック入れて個人的
にコメントいただく方に
お返事できなくって、無視する
コトになっちゃうので、お休み
にしたんデス。

気にかけていただいて、ウレピ。
(* v v)。

羊飼い様
先日は私の質問に答えていただきありがとうございました。
で、トレイダーズ証券ですが、ユーロ/米ドル取引の差益はドルのまま保管されるため円転を依頼しないと保全されないようです。
私も最初これに気づかず、取引後の口座残高を見てショックを受けたのですが。

>>8801fxさん
なるほど
有益な情報ありがとうございます。

こんにちわ。羊飼いさん。
JNSの信託保全について
伺ったところ、銀行待ちと
いう事みたいです。
saxoとのかみ合いもあるみたいで
1月を目処に検討中という事ですが実際には早くて2月中、もしくは3月ぐらいになるのでしょうかね。
では。

はりけーんさん
情報ありがとうございます。助かります~

羊飼い様
セントラル短資が資産の一部保護になっていますが、具体的にはどのようになっていますか。信託保証していてスワップがいいのでメインにしているのですが、一部保護ということで心配です。

具体的には明記されていません。
時間があれば来週にでも聞いてみますね。
ただ、このリストの中でも企業の信頼度としてはかなり高いと思います。

聞いてみました。
現金残高ベースは毎日値洗いして信託保全しているそうです。
つまり【証拠金に使われていない部分】のみ信託保全されていると言う事です。
証拠金部分はカバー先やセン短の信用リスクを負うそうです。

 日商岩井フューチャーズ改め、ライブドアコモデティはどうなのでしょうか。手数料が片道200円、証拠金は1万通貨当たり2万円固定ですごくいいのですが、財産保全に関しては知りません。
 情報をお持ちでしょうか。

羊飼い様
セントラル短資に聞いていただきましてありがとうございます。
全額保証されると思っていたため、ちょっと驚きです。会社がつぶれることはないと信じていますが。

ライブドアコモデティは分別管理だけのようですね。
現状でライブドア関連は止めておいた方がいいと思います。
リスク管理としてできる限り早く出金すべきと考えます。
倒産うんぬんは私が判断できる問題ではありません。現状で保証されない危うきものには近づかない方が賢明と考えます。
私自身RefoFxから未だ資金が戻らない身です。後で後悔しては遅いのです。

私一個人の考え方ですのでご自身の判断で実行してください。

ライブドアコモデティはFXCM系のシステムです。国内ではFXCMジャパンが手数料無料を始め多くの取引会社が採用しています。証拠金2万固定も同じです。

羊飼い様
初めて来訪しました。掲載されている「信託保全している取引業者」一覧、便利です。助かります。私は外為どっとコムとイートレード証券でやっていますが、イートレードはスワップ金利も少ないし、そろそろ考えようかなと思っていた時期なので参考になりました。ありがとうございます。 m(_ _)m

お役に立ててうれすぃです
今後ともよろしくお願いします

 羊飼い様、ありがとうございました。FXCMジャパンに乗り換えると、デメリットは何もなさそうですね。早速検討します。
 ところで、上の表でFXCMジャパンだけリンクが張られてないようなのですが・・・ もちろん、なくてもすぐ見つかりますけど。

はじめまして
初心者でこれからはじめる者です
★信託保全している取引業者で
【くりっく365】全額取引所に預託され業者リスクがない
ここだけ手数料が金額で
他はただの数字なのは何でですか?

いっぱい質問があって恥ずかしいのですが、皆さんは例えば中期から長期の
時でドルならここの会社でポンドなら
あっちの会社でとか取引会社は分散しているのですか?

それから、決済後は円でなくほかの国の通貨でももてると、どこかで読んだ気がするのですが本当でしょうか?
もし、最後をドルで持っていたとしたら実際ドルで引き出せるんですか?
その場合は銀行なのでしょうか?

はじめてなのに色々、聞いてすいません。身近でFXをしている人がいないので質問させていただきました
よろしくお願いします

>>手数料
手数料の数字の単位はpipsです。ドル円で言うと1銭2銭ということです。

>>決済後は他の通貨
少し意味が分かりませんが、他通貨で現受けできるところははあります。ただ業者によって違います。

>>口座の分散
クロス円は税金の問題からくりっく365でやりたいと思っています。
http://zerojack.jp/mt/2005/11/365invst.html
その他は1ドルからできるジェイエヌエスをメインにしていきたいなと移行中です。
http://zerojack.jp/mt/2005/11/1saxofxnavi.html
スキャルや超短期にはFXAやGFT系がオススメです
http://7890.blog4.fc2.com/blog-entry-460.html
http://7890.blog4.fc2.com/blog-entry-481.html
3種類ぐらい必要だと思います。資金的にもシステム的にも分散です。

不足があれば再度質問してください

お礼を言うのが遅くなってすいません
何処に書き込んだか
忘れてしまいました(汗

取引する会社一つとっても一長一短ですね

本を読むと簡単そうですが
実際、取引会社選びでも頭を悩ませます

株は初心者は短期の方が失敗が少なさそうですが、FXは中期の方がしやすいのかな?

>少し意味が分かりませんが、他通貨>で現受けできるところははあります。ただ業者によって違います。
この件は資料請求のついでに聞いたら
分かりました。

>その他は1ドルからできるジェイエヌエスをメインにしていきたいなと移行中です。
初心者の私には良いかも(爆笑

特集は何順なのですか?
1が古くて69が最新なのでしょうか

今後ともよろしくご指導お願いします

はじめまして
熱心なPROGと関心です。素人ならではのプロとは違う個性的な切り口、観点でこれからも発信してください。
気になった点
★社外の弁護士を信託管理人に指定
★レフコの件
金融庁 http://www.fsa.go.jp/ordinary/iwagai/

あるX業者の内容
特に安心点は、受益者(お客様)の権利を代表する公正な第三者として、  
★社外の弁護士を信託管理人に指定していることです。弊社が倒産等万一の事態におちいった場合、この社外信託管理

人以外は信託元本の出金を行うことができないため、社内にのみ信託管理人を置いている場合よりも一層ご安心いただける仕組みとなっています。
信託財産は信託銀行固有の財産から切り離して取り扱われ、万が一信託銀行が倒産した場合でも、信託銀行の債権者が

投資信託の信託財産に対して強制執行や仮差押さえ、仮処分または競売をすることは認められていません(信託法16条)。
 
★倒産等万一の事態におちいった場合レフコの件
期限までにポジションをクローズしなくてはいけないのでPの損益が発生します。
益があれば良いのですが現ポジションに対して損失が出る場合も有、取引の損益によって変動いたします。

Post a comment

TrackBack

MOVABLE TYPEは外国からのスパムが多いためトラックバックは認証後掲載されます。MOVABLE TYPEの自動判別システムにより自動的に削除される場合があります。ほとんど認証するつもりですが時間がかかる事をご了承下さい。
http://zerojack.jp/mt/mt-tb.cgi/573

信託保全している取引業者に関するトラックバックです。:

» FX(外貨証拠金取引) from Road To Rich Dad

既に移転しています
羊飼いのFXブログ

今限定、この特典が凄いっ!
お得な全リストはこちら
最大13,000円分
新着+羊飼い限定スター為替[12/31まで]
10,000円分
新着!CMCマーケット
オンライン限定[10/31まで]
最大9,000円分
羊飼い限定NTTスマート[11/30まで]
最大8,000円分
外為どっとコム[ネクスト][10/31まで]
5,000円分
新着!ゆたか証券[12/31まで]
新着!豊商事(くりっく365)[12/25まで]
インヴァスト証券【FX24】[11/末まで]

ユニバーサル[10/31まで]
インヴァスト証券【くりっく365】[11/末まで]
+FX本セントラル短資[10/22まで]
3,000円分
新着!ドラゴンFX[10/31まで]
羊飼い限定FXCMジャパン[10/31まで]
今月で終了!上田ハーロー[10/31まで]
抽選・ひまわり証券[10/31]
外貨ex[未定]
2,000円分
+FX本FXプライム[12/1まで]
外為どっとコム[トレード][10/31まで]
この業者のココがすごい
【ローコスト業者編】
・低スプレッド
1万円キャッシュバック中
CMCマーケット
みんなのFXと同じシステムだが比較的評判はいい
・信託保全
・ドル円スプ1銭~
エムジェイ
・信託保全
・使いやすいシステム
・チャート機能
FXオンラインジャパン
・低スプレッド
・信託保全
・高レバレッジ
新日本通商
・1000通貨単位可能
・3つの取引システム
・低スプレッド
ヒロセ通商
・信託保全
・低スプレッド
・46種類の通貨ペア
アトランティック
・低スプレッド
・5000通貨~
・信託保全
・150種類通貨ペア
・サーバーが強い
ジェイエヌエス
・1000通貨単位も可能(手数料片道3銭)
・信託保全
サイバーエージェントFX
・信託保全
・低スプレッド
・チャート機能は随一
アールスリー
AFT-FX
UniFX
・信託保全
・低スプレッド
・チャート機能
FXA証券
・低スプレッド
・信託保全
新東京シティ証券
・国内系では最強レベルのチャート機能
・低スプレッド
・信託保全
マネーパートナーズ
・入金しなくても情報閲覧可能 Foreland Online
くりっく365編
・くりっく365最強の独自システム
・リアルタイムチャート
・出来高表示

ユニマット山丸証券
・独自システム
・手数料は常に最安を維持
・5000円QUOカード
インヴァスト証券
条件付き!手数料無料編
・手数料無料コース開始
・サーバーが強いと評判
FXプライム
・手数料無料口座「FXトレード」スタート 外為どっとコム
デイトレ完全無料編
・デイトレ手数料無料 ひまわり証券
成行注文でレートが5秒+執行猶予2秒の計7秒間のクォート機能付きでデイトレ完全無料
・5000円キャッシュバック中
セントラル短資
・デイトレ無料
・毎週M&M吉田セミナーあり!口座を開けば無条件で閲覧可能!
岡地eFX
その他
・スプレッド0 トウキョウフォレックス
・3カ月手数料無料 上田ハーローFX

Search this site

トルコリラ:FX:南アフリカ:FX比較:くりっく365:FX チャート:FXCM:FX比較:FX:くりっく365:くりっく365