8月31日木曜日■ECB政策金利とトリシェ記者会見。米指標はPCEコアデフレータに注目。

前営業日のニューヨーク市場の為替相場
ユーロドル:1.2832-35・ドル円:117.14-17
NYMEX原油:70.03(+0.32):COMEX金:626.10(+0.70)
ダウは+12.97ドル、ナスは+13.43ドルで終了。

今日の為替相場
迷った時は・・・Ranking
今日は8月の月末最終日
まずはドイツの指標を軽く気にしつつ、18時のユーロ圏8月消費者物価指数(HICP)【速報値】に注目したい。
20時45分にはECB政策金利が発表され、その後トリシェ総裁の記者会見もある。焦点はトリシェ総裁が今後の利上げについてどれだけ含みを持たせるかにあるだろう。
米指標は7月の個人所得・消費支出がメイン。なかでもFRB関係者が注目しているとされるPCEコアデフレータに最大の注目が集まる。時間的にトリシェ総裁の記者会見と重なるので注意が必要。
最後に発表されるシカゴ購買部協会景気指数も明日のISM製造業景況指数を推測する上で注目を浴びる。
その他、バーナンキをはじめとしたFRB関係者の講演もいくつか予定されており、内容次第では相場を大きく動かす要因になるだろう。
また、イランへの国連安保理のウラン濃縮停止要請の正式回答期限が31日と今日である。原油などの高騰にもつながりやすい。人民元関連の発表がされやすい木曜日でもある。月末のポジション調整などもあるだろう。
明日に最重要指標である米雇用統計の発表が控える

話題
米国利上げ休止&景気後退:ユーロ圏の利上げ継続&強気:テロやイラン、イスラエルなどの地政学的リスク:原油や金などの高騰:9月19-20日G7(7カ国財務相・中央銀行総裁会議)、IMF会合、米上院の対中関税法案、9月7-8日APEC財務省会合、9月30日対中報復関税法案の採決期限、人民元再切り上げ観測、イランの核問題、北米ハリケーンの季節
各国金融政策関連の発表
9月6日オーストラリア
9月7日英国
9月8日日本
9月14日スイス
9月14日ニュージーランド
9月20日FOMC
欧州クロス用スイスの指標ほか
ドイツやユーロ圏の指標とトリシェに注目。

8月31日木曜日★今日の重要指標 指標ランク 予想 前回
S A B C
08:50 日■7月鉱工業生産【速報値】 +0.8% +2.1%
14:00 日■7月住宅着工件数 × -0.1% -
15:00 英◆8月ネーションワイド住宅価格 +0.3% +0.8%
独◆7月小売売上高 -0.4% 1.9%
16:55 独◆8月失業率 10.6% 10.6%
↑8月雇用者数変化 -2万人 -8.4万人
18:00 欧◆8月消費者物価指数(HICP)【速報値】 +2.3% +2.4%
欧◆8月業況判断指数 × 1.30 1.37
18:30 英◆8月GFK消費者信頼感調査 -5 -4
20:45 欧州中央銀行(ECB)政策金利発表 据え置き
3.00%
25bp利上げ
3.00%
21:30 米★7月個人所得(前月比) AA +0.5% +0.6%
米★7月消費支出(前月比) +0.8% +0.4%
↑PCEデフレータ(前年比) +3.5% +3.5%
↑PCEコア・デフレータ
   (前年比/前月比)
+2.5%
+0.2%
+2.4%
+0.2%
米★新規失業保険申請件数 B 31.5万件 31.3万件
21:30 加◆6月GDP +0.2% 0.0%
加◆第2四半期GDP +2.3% -
23:00 米★7月製造業受注 B -1.0% +1.2%
米★8月シカゴ購買部協会景気指数 A 57.0 57.9
要人発言予定(未確認情報含む)
21:30 トリシェECB総裁■記者会見【理事会を受けて】
24:15 バーナンキFRB議長■討議(経済地域発展評議会)
25:30 バーナンキFRB議長■講演【生産性について】(経済地域発展評議会)
26:00 プール米セントルイス地区連銀総裁■講演【FRBの理解】
その他直近ターゲット
金曜日 豪■第2四半期経常収支
欧◆8月製造業PMI/失業率
米★8月雇用統計/ミシガン大学消費者信頼感指数・確報値/
建設支出/ISM製造業景況指数
メルマガの読者が3500を超えました!
※指標部分の免罪事項及ご利用上の注意点[必ずお読み下さい]

羊飼いのポジ&方針(通貨量は公開せず。スキャルは含まず←持ち越す方が少ない)
【続き】は↓(人の予想は見ないと言う方の為に隠してみました)
人気Ranking為替ブログ村

現在のポジ■
▼なし。ユーロポンドロングを検討
前営業日の利確■
▼ユーロドル1.2825L→1.2837利益確定
その他、持ち越したポジションの利益確定はなし。
短期トレンド■
▼1.25-1.3の幅広いレンジが続くか?
中期トレンド■
▼ドル売り。時間をかけてユーロドル1.3↑抜け予想。
昨日の雑感■
▼ユーロ円が凄い。
新高値は買い!と言うのをまた証明したね。なかなかできなけど。。。
ユーロドルはGDP前に利益確定。ポジションがなくなった。
指標後の動きがイマイチでトレードできず。月末要因か。。。
【今日の戦略】
ユーロポンドをロング使用と思う。0.683レベルは何度も跳ね返されてきたポイントなので試し打ち。
今日はECB政策金利発表!米指標とトリシェ同時刻なのでそれが終わってから仕掛けたい。

Comments

おはようございます。
一目瞭然の記事が、とても役にたってます。
自分のは、日記ブログだなあ。
でも、こんな素晴らしいブログには太刀打ちできないので、自分なりの視点で書いてます。
今後も参考にさせてもらいますのでよろしくお願いします。

 ゼミ冊子にも書かれている「高いところでさらに買う」という一文が今の自分にとっての「基本」となっています。
 最近ではポンド/円222円買い、ユーロ/円150円買いを実践できています。
 今までだったらそろそろ下がるだろうと「逆」に行ってたところです。
 これからもご活躍期待しております。

次は、日経平均17,000円へのトライですが、
新日鉄の動きには注意を払っておいてください。
調整が長引くようであれば、
全体相場ももう少し日柄が必要になることが考えられます。

こんにちは!
「安いところで買って高いところで売るというスタンスよりも、高いところで買って更にそれよりも高いところで売るというスタンスの方が。。。。」の表記ですね。
私自身ビビリなので出来ていませんが(笑。少なくとも売り向かわないようにしています。
あ、でもこういう相場は仕掛けている向きの利益確定が出始めると下落が加速しますから気をつけて下さいね。

今後ともよろしくお願いします。

はじめまして!今日の記事には関係のない内容で恐縮なのですが、最近このブログでもよく話題になっている指標時のトレードについて。前回のFOMCの時、こんなことがありました。私はFXA証券を利用しているのですが、指標発表後、仕込んでいた逆指値の買いがその値段になっても約定されず、あわててFXA証券に電話しました。状況を説明したら、担当者が「調べますのでちょっとお待ちください。」と言って電話から離れました。その時点で指した値段からはプラス30pipsくらい。レートの変動が大きい緊急時だというのにそれから待たされること何と約5分!レートはみるみる下がっていき、スリッページされた新しい値段を告げられた頃にはわずかプラス5pipsくらいの状況に変わっていました。一応その値段を受け入れるかどうかの選択はこちらに委ねられたのですが、完全に冷静さを失っていた私は「とりあえず早く約定してくれ」と。さてそこから地獄の始まりで、約定したとたん今度は恐怖の大下落!入れていたストップにあっさり刺さってしまい、結局65万円のマイナスでした(涙)。私はその待たされた5分という異常に長い時間に、何か業者側の意図を感じてならないのです。たしかにFXA証券は指標時のスキャルピングを禁止しています。しかしだからと言って、このことがもし意図的に行われていたのなら、それはそれで大問題だと思うのです。フェアじゃありません。担当者はシステム上の問題と言っていましたが、普通注文ひとつ確認するのに5分もかかるか!?ぜひ羊飼い様のご意見をきかせていただけませんでしょうか?

こんにちは。
今から出かけるので、今日中に返答します。
すいません。

羊飼いさん、先ほど帰宅したら、マウスパッドが届いてました。使いやすくていい感じです!ありがとうございました。

すいません。指標後寝てました。。。
基本的に私の見解は
http://zerojack.jp/mt/2006/08/ororor.html
で書いたとおりです。
注目度の高いブログで発言すべきでないと何人かの方に言われましたが、私としては記事にせずには居られませんでした。

それはFXA社だけではなく、多くの業者で指標時や急変時に障害や規制が発生してきているからです。
この件である国内系のFX業者の方とお話しましたが、指標時や急変時のレートはカバーが取れないのが普通でそれで注文を受けるのはサービスの一環である。そして最近そのサービスが多くの業者で悪くなっているように思う。顧客増が主な原因だろう。との事でした。
その時点では納得したつもりでしたが、個人投資家としては今でも納得していません。
現状ではいい業者を探して渡り歩くしかないのだと思います。
海外系、国内系を含めて指標時に完全に満足できる業者はコストの高い業者のみです。

Post a comment

TrackBack

MOVABLE TYPEは外国からのスパムが多いためトラックバックは認証後掲載されます。MOVABLE TYPEの自動判別システムにより自動的に削除される場合があります。ほとんど認証するつもりですが時間がかかる事をご了承下さい。
http://zerojack.jp/mt/mt-tb.cgi/986

既に移転しています
羊飼いのFXブログ

今限定、この特典が凄いっ!
お得な全リストはこちら
最大13,000円分
新着+羊飼い限定スター為替[12/31まで]
10,000円分
新着!CMCマーケット
オンライン限定[10/31まで]
最大9,000円分
羊飼い限定NTTスマート[11/30まで]
最大8,000円分
外為どっとコム[ネクスト][10/31まで]
5,000円分
新着!ゆたか証券[12/31まで]
新着!豊商事(くりっく365)[12/25まで]
インヴァスト証券【FX24】[11/末まで]

ユニバーサル[10/31まで]
インヴァスト証券【くりっく365】[11/末まで]
+FX本セントラル短資[10/22まで]
3,000円分
新着!ドラゴンFX[10/31まで]
羊飼い限定FXCMジャパン[10/31まで]
今月で終了!上田ハーロー[10/31まで]
抽選・ひまわり証券[10/31]
外貨ex[未定]
2,000円分
+FX本FXプライム[12/1まで]
外為どっとコム[トレード][10/31まで]
この業者のココがすごい
【ローコスト業者編】
・低スプレッド
1万円キャッシュバック中
CMCマーケット
みんなのFXと同じシステムだが比較的評判はいい
・信託保全
・ドル円スプ1銭~
エムジェイ
・信託保全
・使いやすいシステム
・チャート機能
FXオンラインジャパン
・低スプレッド
・信託保全
・高レバレッジ
新日本通商
・1000通貨単位可能
・3つの取引システム
・低スプレッド
ヒロセ通商
・信託保全
・低スプレッド
・46種類の通貨ペア
アトランティック
・低スプレッド
・5000通貨~
・信託保全
・150種類通貨ペア
・サーバーが強い
ジェイエヌエス
・1000通貨単位も可能(手数料片道3銭)
・信託保全
サイバーエージェントFX
・信託保全
・低スプレッド
・チャート機能は随一
アールスリー
AFT-FX
UniFX
・信託保全
・低スプレッド
・チャート機能
FXA証券
・低スプレッド
・信託保全
新東京シティ証券
・国内系では最強レベルのチャート機能
・低スプレッド
・信託保全
マネーパートナーズ
・入金しなくても情報閲覧可能 Foreland Online
くりっく365編
・くりっく365最強の独自システム
・リアルタイムチャート
・出来高表示

ユニマット山丸証券
・独自システム
・手数料は常に最安を維持
・5000円QUOカード
インヴァスト証券
条件付き!手数料無料編
・手数料無料コース開始
・サーバーが強いと評判
FXプライム
・手数料無料口座「FXトレード」スタート 外為どっとコム
デイトレ完全無料編
・デイトレ手数料無料 ひまわり証券
成行注文でレートが5秒+執行猶予2秒の計7秒間のクォート機能付きでデイトレ完全無料
・5000円キャッシュバック中
セントラル短資
・デイトレ無料
・毎週M&M吉田セミナーあり!口座を開けば無条件で閲覧可能!
岡地eFX
その他
・スプレッド0 トウキョウフォレックス
・3カ月手数料無料 上田ハーローFX

Search this site

トルコリラ:FX:南アフリカ:FX比較:くりっく365:FX チャート:FXCM:FX比較:FX:くりっく365:くりっく365